ダイエットを始めて3カ月。現在、10kgの減量に成功した。165cm70kgだったゆるふわ体型が今では締まって見える。我慢とか修行的なものが苦手な私(中澤)だが、結果が出ると楽しいもので、今後も今やっているダイエットは継続していこうと思っている次第。

というわけで、本日の昼食はインド料理屋で食べた。頑張ったご褒美? 違う違う、ダイエットの一環である。インド料理屋はダイエットに最高なのだ

・糖質制限

私がやっているダイエットは糖質制限。もはやかなりポピュラーになったので、説明するまでもないと思うが、これは食事の糖質をカットするというダイエットだ。と言っても、ボディビルダーくらい厳密にやっているわけではないので、意識しているのは「ご飯やパンは食べない」程度のことなのだが。

要するに、炭水化物を避ける。しかし、ではなぜインド料理屋なのか


ライスはもちろんナンも思いっきりアウトじゃないの? そんな疑問を覚えた方はメニューをさらにめくってみてくれ。きっとその謎は解けるはず。そう……


単品でサラダと肉を注文するのだ

・カレーを華麗にスルー

実はインド料理屋はシクカバブ、チキンティッカなど肉料理の種類がかなり豊富。しかも、鶏や羊といったダイエットに向いている肉がメインなのである。

さらに、サラダがちゃんとガッツリしているのも良い。炭水化物を食べない場合、サラダでお腹を膨らませたいところ。しかし、ファミレスとかカフェとか、日本のお店のサラダってなんであんなに野菜が少ないのか? 一番高いものを注文しても足りないことが多い。

それに比べ、インド料理屋のサラダは、日本のお店のサラダが子供用に見えるレベルだ。ものによってはチキンとかレーズンとか入っていたりするし。要するに、これだけでもメインディッシュになりうる満足度があるのだ。

・インド料理屋ダイエット

糖質制限が流行っている今日この頃。ファミレスなどで、糖質制限用の特別メニューが登場したりもするが、炭水化物を減らした分だけ量も減ってるんじゃ意味がない。満足できないと継続なんてできないんだから

その点においてインド料理屋の優秀さは異常。同じだけお金を払うなら満足できる方に行きたい。というわけで、私は今日もインド料理屋に通うのである。外食が難しいと感じている糖質制限者は試してみてくれ。インド料理屋ダイエット。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.