今年こそは運動と食事を見直して “健康的なダイエット” を行いたい。つまり体重を急激に減らすのではなく、ゆっくりと脂肪を減らして体重を落とした状態をキープしたい……のだが、そんなに簡単にできることではないだろう。

私の場合はトレーニングを継続的に行っているものの、好きなものを食べまくっているせいで体重が全然減らない。正直に言うと「味のしないダイエット食」を食べてまで痩せたくないのだ。どこかに美味しい食事を食べながら痩せられる神メニューはないだろうか。

というわけで今回は、そんな悩みを解決してくれそうな東京都世田谷区エリアのゴーストレストラン・テイクアウト専門店「ギルトフリーデイズ」を試してみることに。名前のとおり “罪悪感のない日々” を送ることができる激ウマメニューが揃っているらしい。おし、頼んだぞ!

・ギルトフリーデイズ

2023年1月にオープンしたギルトフリーデイズ。先に述べたとおりテイクアウト専門店なのだが、今回は特別に、メニューを監修した管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈さんのキッチンに突撃させてもらった。というのも北嶋さんは……

スリムな身体やスタイルの良さ等が審査される「モデルジャパン」の日本4位という実績の持ち主。これまでにも「食べてキレイになるごはん」をテーマに料理本の出版や雑誌でのレシピ開発・コラム執筆などをされたそうだ。おっさんだって食べてキレイになりたいぞ……!

そういえば、健康的なダイエットについて調べるほど「食事の大切さ」を再確認させられるのだが、北嶋さんが考案したのは “美味しい” を守りつつ、トレーニングに励んでいる方に向けた低脂質・高タンパクなメニューだという。食の専門家かつボディメイクに励む北嶋さん考案のメニューなら説得力が高い。

同店のコンセプトは「PFCバランスの取れた食事をご家庭で」とのこと。PFCバランスとは、摂取カロリーに対して三大栄養素の「タンパク質・脂質・炭水化物」の割合がどれくらいか示したものらしい……も、もちろんみんな知ってるよな(はじめて聞いた)。


・美味しくて健康的

とにかく美味しくて罪悪感がないならOKである。さっそくいただいたのは「麻婆豆腐」だ。ご飯がススム君系のおかずはダイエット中には避けがちだが、果たしてお味は……

(実際にはテイクアウト用の容器に入れて提供されます)


うっま。


聞けば、赤味噌や甜麺醤(テンメンジャン)、花しょうでコクとパンチをつけているそうだ。辛さは好みで調節可能とのこと。豆腐は1度冷凍したものを使っているがパサパサ感はなし。お肉と合わせたら食べ応えもあってナイス。これなら毎日食べられるぞ。マジでうまい!

ちなみにカロリーは261kcalで、タンパク質は34.2グラム、脂質は9.9グラム、炭水化物は13.9グラムといった感じ。「お好みで一味や山椒を加えるのもオススメです」と北嶋さん。


・ガッツリ系も食べられる

もう1品くらい食べておこう。ってことで、お願いしたのが「ガパオ」。糖質の低いピーマンや彩りのあるパプリカを使い、カロリーを抑えながら見た目も華やかに仕上げたという。ちなみに白米ご飯を合わせても413kcalとのこと。

ニンニクとナンプラーが効いていて脂質が低くても満足度は高い。そうそう、こういうのを食べたいんだよ。「薄味で物足りないダイエット食」とは真逆のメニューである。低カロリー・低糖質・低脂質とは思えないガッツリ飯。バジルやパクチーを添えるのもオススメだ。


・メニュー開発のポイント

さて、北嶋さん曰く「パサつきやすい鶏むね肉は、ひき肉にして他の具材や調味料と一緒に調理することでパサつきも気にならず飽きずに食べられる」らしい。さらに調味油を最小限に抑えて低カロリーを実現したのがポイントとのこと。


なるほど勉強になるな〜と思っていたら……



「タコライス」もやってきた。


…………


いや、まだガパオを食べている途中……


なんですけど、ありがたくいただきます!


・北嶋さんが止められない

カレー粉やニンニクでアクセントをつけたタコライスは、全メニューの中で最も脂質の低い1品だそうだ。麻婆豆腐もガパオもタコライスも1食ずつなら全部好きです。本当にごちそうさまでした!


…………


いや北嶋さん……


チゲも……


トマト煮も持ってこなくていいですからァァ!


・健康が気になる人におすすめ

とにかく、トレーニングやボディメイクに励んでいる方はもちろん、健康が気になる方はぜひ1度「ギルトフリーデイズ」をチェックしてみてほしい。シンプルに「美味しい」のが何よりのポイントである。我慢せずに美味しいものが食べられるのはマジで最高だぞ。

また今後、オンラインショップ等で今回ご紹介したメニューを販売するかもってことなので、そちらもお楽しみに。よーし、今年は健康的なダイエットができそうです。北嶋さん、ありがとうございました!


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名:ギルトフリーデイズ(配達・テイクアウトのみ)
住所:東京都世田谷区駒沢1-1-5-13 ビラ・アッペックス駒沢3D
時間:12:00〜15:00 / 19:00〜22:00

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています