暑くなると、ただでさえ美味しくて心癒してくれるアイスクリームが、より一層美味しく感じられる。年中アイスを食べる私(佐藤)からしてみれば、ぶっちゃけ季節は関係ないのだが。それはさておいて、アイスといえば気になるのはカロリー。特に夜、風呂上がり、就寝時間も迫っているなかで、アイスを食べるかどうかは悩ましい……。

そんな警戒感をブチ壊す商品が存在した! その商品、「カロリーモンスター チェリオ」は昨今の低糖質ムーブメントに抗うがごとく、カロリーの高さを売りにしている。めっちゃロックやんッ!

・わが目を疑った

この商品を最寄りのスーパーで発見した時、私はパッケージになんて書いてあるのか一瞬理解できなかった。手に取ってよく見ると……カロリーモンスターだと!?


これを買わずして店を出る訳にはいかない。なぜかわからないけど、何か素通りしてはいけない気がする。使命感のようなものを覚えつつ、会計をして家へと持ち帰った。


・潔い!

改めてパッケージを見ると、そこにはこうある。


「3種のチーズ in で 300kcal オーバーの元気みなぎるウマさ!」(パッケージより)


やれダイエットだ、やれロカボだ。糖質や脂肪の摂取に対して、以前よりも誰もが控えめになっているなかで、ドドン! と高カロリーを打ち出すその勢いと姿勢に、すがすがしいものを感じる。高カロリーを「元気みなぎる」と表現する潔さ、アッパレだ!!


裏面の成分表示を見ると、309kcal、脂質は22g。就寝前に食べるのは、やっぱりちょっと勇気がいる。


・日中、小腹を満たすのに

だが、この日、私は夜食べた。それも0時半、まもなく就寝する時間に。商品の潔さに敬意を表して、寝る前に食べたのである。

外は、チェダーチーズ風味クッキーが入ったホワイトチョコでコーティング。中には、クリームチーズアイスにゴーダチーズ味の板チョコが入っている。チェリオの魅力であるガッツリとした食べ応えで、アイスそのものの甘さとチーズのコクがしっかりとしている。また、それらの味を引き立てるために、ほど良い塩気が。


「元気みなぎる」と言わないまでも、腹持ちが良さそうと感じた。小腹を満たすのにぴったりだろう。これから暑い日が続くので、このアイスで元気を補給するといいかも。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24