doragon

突然だが、勇者に憧れたことがない男っているんだろうか? 私(中澤)は34年間、母に「実はお前は勇者なのよ。この日のために母さんはお前を勇敢な男の子として育てたの」と言われる朝を待ち続けている。思春期には「なんでこの世界に魔王はいないのか……」と頭を抱えたこともあった。魔王を倒す旅に出てェェェエエエ

そんな男子永遠のロマンがちょびっとだけ叶うキャンペーンが、東急東横線の渋谷駅で行われている。なんと、期間限定で横浜方面の電車の発車メロディがドラゴンクエストのオープニングBGM『序曲』になっているのだ! 母にはまだ勇者と明かされてないけど、フライングで横浜に旅立っちゃうーーーーー!!

・この発車メロディが聞ける期間

このキャンペーンは、2016年7月24日から渋谷ヒカリエにて開かれる「ドラゴンクエストミュージアム」の開催を記念して行われているものだ。7月5日から9月12日までの間、東横線渋谷駅3・4・5番線から発車する横浜方面の列車(下り)の発車メロディがこの BGM に代わるぞ。
tokyu

・キラキラした日々を思い出すBGM

実際にホームで聞いてみると、その後ガチで電車が出発するため「旅立ち感」が半端ない! 何これめっちゃテンション上がるやん!! ブラウン管の中で繰り広げた仲間たちとの大冒険がフラッシュバックしてくる。

ボスが倒せずに心が折れそうになった時、敵の強いダンジョンでMPが尽きた時、ゲーム冒頭に流れるこの BGM に何度心を奮い立たされたことだろう。そして、「キリの良いところまで」と数時間冒険して母に怒られる……ああ、昨日のことのようだ。

・「魔王を倒したい」系男子は横浜へGO

そんなドラゴンクエストも今年でゲーム生誕30周年。私のような30代は、このゲームと共に育ってきたと言っても過言ではないだろう。なお、使用されている発車メロディは、ドラクエシリーズの音楽をすべて手掛けている「すぎやまこういち」さんが監修しているとのこと。

「魔王を倒したい」系男子は今すぐ渋谷から横浜に旅立とう! また、渋谷に足を運べない人は動画で確認していただければと思う。

参考リンク:東急電鉄
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼横浜に冒険に出よう!

▼すぎやまこういちさん指揮の『序曲』オーケストラバージョン