10月31日、つまり今日は「ハロウィン」。だが、「渋谷」には行けない。区の方針で「渋谷には来ないで」と周知されているからだ。このままハロウィンと渋谷は、かけ離れたものになってしまうのだろうか? どうにかしたい! ということで、私(佐藤)は妙案を思いついた。

ハロウィンで渋谷に行けないのなら、渋谷になればイイじゃないか! 我ながら冴えたアイディアである。ということで、「渋谷」でハロウィンしてみたぞ!

・「渋谷」と「ハロウィン」をつなげるために

私もよく覚えている。2018年の渋谷ハロウィンは大荒れだった。コロナ前だったこともあって、すさまじい人ごみは「密」どころの騒ぎじゃなかった。盛り上がりに乗じて、近隣の店舗や他人に迷惑をかける行為があったことも事実。行政が対処に乗り出すのも致し方のないことだ。


とはいえ、このまま渋谷とハロウィンが縁遠いものになって良いのだろうか? それも少し寂しい気がする。渋谷の盛り上がりがあったからこそ日本流のハロウィンは浸透し、国内はもとより海外からも注目を集めることになった。


なんとかできないか? 考えに考え抜いた結果、閃いた!

渋谷になればイイ! ハロウィンで渋谷になればイイんだよッ!!


・「渋谷」になって出社

ということで10月31日、我々は「渋谷」になって出社することに。7人のメンバーが各々の思う「渋谷」の仮装に挑戦したのだ。

まずは私から! おはようございます!!


今日も仕事がんばろう!


渋谷といえば、コイツしかねえだろッ!


観光名所の1つにして、渋谷のシンボルのコイツだ。


忠犬ハチ公像だぞ! 手元のアームカバーは、人に触られすぎて色褪せた感じを再現しているつもり。


そういえば、私が最初にうちのサイトで犬の格好したのは、2010年のソフトバンク犬だ。すでに13年の長きにわたって犬の格好をしている。もはや職人の粋に達していると、我ながら自負している。

とにかく渋谷といえばコレでしょ!


次にやって来たのは? ……え? ナニ!?


「渋谷センター街」だと!


灰色全身タイツのその全貌は……。


これはもしや、センター街のアレか!?


センター街の街灯! マジかよ、すげえ!


左右の手には注意を喚起する垂れ幕。ちなみにコレ、タオルを加工しています



頭の上の電球はちゃんと点いてる! 作り込みがスゲエな!!


屋外で撮影するとこの通り。新宿2丁目が渋谷センター街になりました。誰の仮装かわかる? この人、Yoshioですよ。ちゃんと渋谷してるな!


3人目がやってきた。コレもなかなか力作なのでは?


まさかコイツは渋谷を代表する商業ビルか!?


全貌をとくとご覧あれ!


出た! 109!! ファッションの発信地として、昔と変わらず若い層の支持を集め、常に時代の先端を走っている。まさしく、ザ・渋谷である。


手書きながら、「109」の文字の再現度が高い。中央の点みたいに見えるのは、のぞき穴です


中に入っているのは砂子間正貫だ。ファッションに疎そうな彼が、109になっている。そのアンマッチが良いですね。


4人目は……。ダレ? ってか、ダレ?


近づいてみてもわからない。ナニになったの?


目と歯が覗いているのが怖いんだけど……


さて、渋谷のナニになってきたのか? 教えてもらおうか。


全身を見てもわかんね~! どうやらコレは「東急百貨店東横店」らしい。本人がそうだというから、そうなのだろう。


仮装しているのは、GO羽鳥。彼いわく「渋谷といえば東急東横店」とのこと。思い入れが強いそうなのだが、その割には作りが雑だ。


素朴な仮装でホッコリするな、うん。


さあ、後半戦。5人目はダレのナンだ!


被ったキャップに何か書いてあるようだが。


「ROCK IN JAPAN 2011」だって! ずいぶん前のものを持っているようだが、ロッキンオンといえば~……。


涼し気なその出で立ち。季節的には夏の装い。ということは!


国内屈指の野外音楽フェス「ロッキンオンジャパンフェスティバル」の開幕挨拶をする渋谷陽一氏! そう来たか!! たしかに「渋谷」の仮装で間違いはない。地名でなければいけない理由はないのでね。


6人目が来たようだが。


おじいちゃん!?


めっちゃこっち見てて怖い……。ここはロケットニュース24編集部ですよ。部屋番号をお間違いなのでは……。


間違いではなく、中澤星児が仮装で出社してきたのだった。そんな彼が扮したのは……


コレはまさか!?


真面目なインタビューを受ける渋谷陽一氏! サンジュンと被ったッ!!


遠くを見る目が似ているような似ていないような……。とにかく彼の思う、渋谷の仮装です。


そして最後は原田たかし


扉の隙間からのぞいているのは鼻!?


頭には包帯らしくものを巻いているように見えるけど。「渋谷」と関係のあるものなのか?


左手には軍手を着用している。ちょっと待て、私の頭の中には、漫画の登場キャラが思い浮かんでいるのだが……


カイジだろ! コレ、カイジだろ! なぜカイジ!?


原田「渋谷のハロウィンでやってそうな仮装をするんですよね?」

違うわ! 「渋谷」の仮装をしてって言ったんだよ。

原田「やっちまったーーー!」


なるほど、そこまで込みの仮装だったのか。どっち道、渋谷と関係はないと思うけどね


ということで、「渋谷」をテーマにしたハロウィン仮装は、かなり面白かったぞ!


来年も渋谷になる予定なので、我々の渋谷ハロウィンに来てください! みんなで渋谷になろうぜッ!!


執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]