突然だが、皆さんはドラクエウォークをプレイするとき音を出しているだろうか。私は出す……と言っても、さすがに外だと別の意味で「勇者」になってしまうから出さないが隙さえあれば出すようにしている。

理由は単純明快。言うまでもなくドラクエは神曲揃いでドップリと世界観に浸れるからである。ドラクエウォークのBGMはメインに「3」を据えているので元からイイのは当然として、何度聴いても飽きないところがよい。例えば……!!

・ドラクエの世界へ

夜のフィールドで流れるドラクエ3の『アレフガルドにて』なんかそうである。もし無音でプレイしているなら装備や道具、こころ整理などがどうしても単調な作業になってしまうところだが、音を出すだけで……あら不思議!

ドラクエ感がググググググッと増す。なんというかこう、攻略している感じがするのだ。そしてそこで戦闘が始まろうものなら、テンションが上がって仕方ない。んでもって、それぞれシーンにあわせてBGMが用意してあるからさらに音を楽しめる。

メガモンスターで『戦いのとき』を聴きながら戦うと気持ちがたかぶるし、朝は朝でフィールド曲の『冒険の旅』が流れるし、シリーズのOPはもちろん最高だし……あぁ、すぎやまこういち先生の曲は飽きない!

・細かいところまで

それに加え、ドラクエウォークは細かいところまできちんとシリーズのものを使ってくれているところもあるから胸熱だ。ドラゴン、りゅうおう、デスピサロ、それからゾーマなどのコラボなんてゾクゾクしたのを覚えている。もし音を出していないままプレイしていたならもったいないと言うしかない!

その他、ふくびきのカジノBGM、強敵で流れるドラクエ4の『立ちはだかる難敵』、何ならささいな効果音さえもイイ。もしこれまで音を出さずにプレイしている人がいたならば、環境を選んでやってみることをオススメしたい。

ドストライク世代はたまらないし、小さい頃の気持ちを思い出させてくれるはずだから。音もドラクエの一部だから無音の2倍……いや、10倍は楽しめると言っても過言じゃない。

余談だが、現在コラボ中の『ダイの大冒険』だといつも以上にキャラクターの声が出るからぜひ聴いてみてほしい。メガモンスターのハドラーなんか呪文はもちろん、倒したときの声まで入っている出血大サービスぶりだから必聴だ。

執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)