agemonya1

私(佐藤)は今まで、から揚げが嫌いと言う人に出会ったことがない。どこかにいるかもしれないけど、おそらく大抵の人が好きなおかずのはず。それが食べ放題だったら……。私の場合は「マジかーーッ!」とテンションが1.5倍くらい上がってしまう。それくらいから揚げが好きだ。ちなみに当サイトでも「から揚げ食べ放題」の人気は高い。

前置きが長くなったが、東京・高円寺に美味しいから揚げの食べ放題をやっているお店がある。そのお店「あげもんや」では、から揚げ食べ放題970円……。ナニッ! 1000円切っとるやないか!! 今行こう、すぐに行こうッ!

・氷川神社のすぐ近く

お店はJR高円寺駅南口から徒歩約5分。氷川神社のすぐ近くにある。高円寺といえば、駅の南北に商店街が伸びており、そのいずれにも美味しい飲食店が存在する。あげもんやは商店街からはやや外れた場所にある。

agemonya2

・揚げ物充実

お店のつくりはやや変わっており、入るとすぐに短い階段があって、その奥にカウンター。そのまた奥にテーブル席が設けられている。半地下のような状況だ。さて、メニューを見ると「あげものや」というだけあって、揚げ物メニューが充実している。

agemonya3

・築地で修業

このお店の大将は、築地の名店「豊ちゃん」で20年間修行したのだとか。これはかなり期待できる。それにしても、どのメニューもウマそうだ。カツカレーも食ってみたいところなんだけど、今日はから揚げ食べ放題(定食970円)を食べに来たのである。ほかのメニューはまた次回だ。注文してしばし待つ。……すると、来たよ!

agemonya4

なぬ!? から揚げが1つひとつデカい! 子どもの握りこぶしくらいはあるだろうか? それが1度に8個も出てきたよ。これは、最初のターンで十分に腹いっぱいになるレベルだ。

agemonya6

・理想的なから揚げ

どれ~。早速食べてみよう。箸でつまむと衣はカラッと揚がっていることがわかる。一口食べてみると~……。う~ん! これは理想的なから揚げ。外側サクサクの衣、中はアツアツジューシーな鶏肉。かじると中から肉汁がジュワリと出てきたよ。

agemonya8

ほのかに香るしょう油とにんにく・生姜。これ1個でご飯3口くらいは軽く行ける。油の切れも良いので、全然胃もたれするような気配もない。さすが名店で修業されただけはある。その実力はたしかだ。しかし8個はかなりのボリューム。なんとか食べ切って、3個おかわり。

agemonya9

・頼み過ぎに注意

それ以上追加することができなかった。食べ放題に挑戦したいという人は、初回はから揚げ8個(860円)で様子を見た方が良いのではないだろうか。残すと1個につき80円支払うことになるので、計画的に挑戦しよう。

・今回訪問した店舗の情報

店名 あげもんや
住所 東京都杉並区高円寺南4-29-9 第3穴吹ビル
営業時間 11:30~23:00
定休日 不定休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼から揚げメニュー。8個で様子を見るのも手かも
agemonya10

▼から揚げ定食。8個はなかなかのボリューム
agemonya4

agemonya5

▼外はサクサク、中はジューシーな理想的から揚げ
agemonya7