torikatsu8

お店を経営するうえで、立地はとても重要だと私(佐藤)は思う。できるだけアクセスしやすい方が、客入りも見込めるし、宣伝の手間も省ける。あえて隠れ家的な立地の高級店もあるけど、食堂なら目についた方が良いと思う。

そんな飲食店経営の王道に背きながら、長らく愛されている食堂が東京・渋谷に存在する。そのお店は、渋谷とはいえかなりディープな場所にあり、知る人ぞ知るとりかつを看板に掲げるお店。その名も「とりかつ チキン」。肉汁したたる逸品に、感動を禁じ得ない。

・ここにお店あるの?

お店は渋谷道玄坂の百軒店(ひゃっけんだな)にある。通り沿いに看板はあるものの、看板の指し示す方向を見ると……。本当にこの先にお店があるの? と少し不安になる。

torikatsu2

・裏側だった

細い坂道を上っていくと、それらしき建物を発見。あったあった! ここかと思い建物に入ると……。店にたどり着かない。建物の廊下を左に折れるとやっと本当の入り口に着いた。これは知ってる人じゃないと、フラリと入ることができないだろうな~。実は私が入ったのは、裏側の入り口だったらしい。表からならもう少しわかり易いかも。

torikatsu6

・元気なおかあさんたち

お店はカウンターとテーブル席が1卓。揚げ物を揚げるフライヤーを囲むようにしてカウンターがあり、厨房には気の良いおかあさんたちが3人、元気に声を掛け合って店を切り盛りしている。

写真 2015-12-09 14 48 46

・組み合わせ自由

とりかつ定食やハムかつ定食(いずれも650円)などが定番らしいのだが、そのほかにもイカフライやアジフライなど魅力的なメニューを取り揃えている。これはどれか1つを選ぶのは難しい。そんな人のために組み合わせでの注文にも対応している。揚げ物2品なら650円、3品なら800円。4品の場合は1000円だ。

torikatsu7

・人気定食がお得

私は、とりかつとハムかつ、そしてイカフライの3品を注文したのだが、実は人気定食(とりかつ・ハムかつ・コロッケ)が650円で提供されていた。そうとは知らずに3品チョイスしてしまった。初めて行く人は人気定食が断然お得。これにすれば良かった……。

torikatsu1

・ただの定食屋じゃない!

揚げ時間は8~10分程度だ。実際に食べてみると、とりかつの旨さに思わず唸る。薄い衣はサックサク、一口噛むと柔らかな鶏肉からジュワリと肉汁が溢れる。うわ~、ただの食堂じゃなかった。たとえお店の場所がわかり難くても、通いたくなる味をしている。

torikatsu9

・メニュー全制覇だな

ハムかつもまた美味。酸味の強いソースをドバドバとかけて食べると、ハムの旨さと甘さが一層引き立つ。これを白ご飯に乗せて食えば十分なご馳走だよ。今回は見送ったが、メンチかつもかなり気になった。カニクリームコロッケも気になるし、アジフライも捨てがたい。これは足しげく通って、メニュー全制覇すべきだな。

・今回紹介した店舗の情報

店名 とりかつ チキン
住所 東京都渋谷区道玄坂2-16-19 都路ビル 2F
営業時間 月~金曜日11:00~15:00、17:00~21:00 / 土・祝日11:00~20:00
定休日 日曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼裏側とは知らずに、看板の指し示す方へと歩く。この先にお店あるの?
torikatsu2

▼あ、あったあった
torikatsu3

▼あれ? ここ入り口じゃないの?
torikatsu4

▼この先か?
torikatsu5

▼ああ、ここか。結構ビクビクしてしまう
torikatsu6

▼たどり着いた先には、ウマい定食が待ってるぞ
torikatsu7

torikatsu1

torikatsu8

torikatsu9

torikatsu10