IMG_9330

うすしお・のりしお・コンソメ……と、スナック菓子には定番フレーバーが存在する。ポテトチップス以外のスナック菓子ならば、チーズ味あたりも定番といえるだろう。そしてここ数年、定番フレーバーに割って入ろうとしているのが「サワークリーム味」だ。

お菓子大好きの筆者に言わせれば、これまで「サワークリーム味」のスナック菓子で美味しくなかったものは1つも存在しない。全部が全部ウマいのだ。そこで今回は、逆に美味しくない「サワークリーム系スナック菓子」を探してみることにした。

・プリングルスが先駆者

サワークリーム系スナック菓子は、一般的に「サワークリーム & オニオン」や「○○サワークリーム」として展開されていることが多いが、ここでは「サワークリーム味」として統一する。

IMG_9343

それはさておき、おそらく日本で「サワークリーム味」を定着させたのはプリングルスであろう。当時、強烈な旨味と中毒性抜群の後味はインパクト抜群で、今でも「プリングルスなら緑一択」という人も多いに違いない。

・6種類で検証

今回はスーパーやコンビニで売っている、サワークリーム味のスナック菓子6種類を用意。果たして、美味しくないサワークリーム味のスナック菓子は存在するのだろうか? 万が一、存在するとしたらどうマズいのか? ある意味で逆検証である

IMG_9346

まずは定番「プリングルス」であるが、間違いなくウマい。というか、外しようがない。特に後味の強さは印象的だ。次にカルディコーヒーファームで購入した「マウイチップス」であるが、ハードな食感に負けないサワークリームの旨味がこちらも最高。ハッキリ言って死角が見たらない。

IMG_9338

・どれもこれもウマい

続く「カルビーポテトチップス サワクリ & ホタテ味」も、隠し味の西洋ワサビとサワークリームの相性が抜群。セブンイレブンのPB「深切りポテト」も甘めのサワークリームが文句のつけようがない。

IMG_9332

さらに「すっぱムーチョ」と「スコーン」に関しては、ウマいどころか超ウマい! どちらも濃いめの味付けであることが特徴で、一度手を出したら手が止まらないハズだ。特にスコーンはサワークリームパウダーが2倍らしく、超絶レベルのウマさであった。

IMG_9357

・マズかったら奇跡

結果としては、今回調査した6種類の中で、美味しくないサワークリーム系スナック菓子は存在しなかった。そして極論すると、味は濃ければ濃いほどウマい。そういう意味では自然な味付けの「マウイチップス」が、この中では最下位かもしれない……ウマいけどね。

もし今後、美味しくないサワークリーム系スナック菓子が登場したら、それはある意味で奇跡といえよう。スナック菓子で何を買うか迷ったら、とりあえずサワークリーム味を買っておけば間違いないぞ!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼プリングルス。もちろんウマい。
IMG_9343

▼マウイチップス。ウマい。でも今回検証した中では、最下位かも?
IMG_9338

▼カルビーポテトチップス サワクリ & ホタテ味。はい、ウマい。
IMG_9332

▼セブンイレブンの深切りポテト。甘めでウマい。
IMG_9334

▼個人的に一番ウマかったのがスコーン。
IMG_9336

▼パウダー2倍と、要するに味が濃ければ濃いほどウマいのだ。
IMG_9357

▼すっぱムーチョ。こちらも濃くてウマかった。
IMG_9340

▼美味しくなかったら逆に奇跡! それがサワークリーム味のスナック菓子だ。

誰か、おいしくない「サワークリーム系スナック菓子」があったら教えて下さい。

A photo posted by PKサンジュン (@p.k.sanjun) on