
出だしから断言してしまうが、2022年12月20日から発売開始となった松屋の『カットステーキのビーフストロガノフ』はウマいどころか “激ウマ” なメニューである。人それぞれ味覚が違うことは百も承知しているが「ごろチキよりウマい」と感じる人も少なくないハズだ。
1カ月ほど前、店舗限定で販売されていた同メニューを食べた当サイトの江川は「いい感じ」「うまい」と言っていたが、そんなレベルじゃねえ! 食べないと「人生の0.2%くらいは損する」と申し上げていいだろう。
・松屋が1番得意な味
ロシア発祥の煮込み料理として知られるビーフストロガノフ。類似メニューには「ハヤシライス」が挙げられるが、その違いはサワークリームを使用しているか否かである……と、大昔の情報番組でやっていた。
まあ、松屋の『ビーフストロガノフ』はハヤシライスの派生形と考えて間違いはなく、基本はデミグラスソース系のお味。ご飯がモリモリ進む濃厚な風味 & 濃いめの味付けが特徴的な一品だ。
・ごろチキ危うし
さて、かつては年に数回登場し、そのたびにキャーキャー言われていた「ゴロゴロチキンカレー」がグランドメニューとなってからしばらく経つ。確かにごろチキの安定感はもはや異常で「迷ったらごろチキ」が使えることは非常にありがたい。
だがしかし「たまに登場するからこその良さ」があったことも事実で、最近のごろチキは当時の輝きを保っているだろうか? 本人には確認していないが、当サイトのごろチキ信者・あひるねこも最近はごろチキを愛でている気配が感じられないのが現状だ。
・ごろチキよりウマい説
そこに現れたクリスマスの使者『カットステーキのビーフストロガノフ』──。異なるメニューであるため味の方向性は違うものの、私、P.K.サンジュンは率直に「ごろチキよりウマいんじゃね?」と感じた次第である。
先述した「ご飯がモリモリ進む濃厚な風味 」は、まさに松屋の得意分野。本場・ロシアでビーフストロガノフを食べたことはないものの、松屋味のビーフストロガノフが激ウマであることには変わりがない。
さらに言えば「バラ肉」と「カットステーキ」で肉が結構入ってる! 特にウマいのはバラ肉の方で、濃厚なソースと絡み合い食べ応えは十分。主役はカットステーキかと思いきや、肉の主役はバラ肉の方であった。
一方、カットステーキに関しては「別に入ってなくてもいいかも」というのが正直なところ。タンパク質要員としては嬉しい存在ではあるが、必ずしもビーフストロガノフにカットステーキが必要だとは思わなかった。「入っていれば嬉しい」程度の存在である。
逆にカットステーキを無くして現在の850円から価格を下げられるならば、真面目に『ビーフストロガノフ』は “ポスト・ごろチキ” の1番手になり得るハズ。それほど松屋の『ビーフストロガノフ』は圧倒的なウマさであった。
・満点を確信するレベル
仮にジョブチューンで超1流料理人たちが『カットステーキのビーフストロガノフ』を食べたとしても「イマイチ」という評価にはならないハズ。「ステーキはいらないんじゃない?」という意見は出るかもしれないが、ビーフストロガノフそのものの味は満点を叩き出すことだろう。
というわけで、松屋の『カットステーキのビーフストロガノフ』は紛れもなく激ウマだから、興味がある方はぜひ1度ご賞味いただきたい。こういうメニューをサラッと出してくるあたりが松屋の強さだと改めて感じた『カットステーキのビーフストロガノフ』であった。
参考リンク:松屋公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン







【うまい】松屋の店舗限定「カットステーキのビーフストロガノフ」がいい感じだった / 濃厚なビーフが染みわたるウマさ
【パクり疑惑】パンチョの「ごろごろチキンカレーナポ」が本家レベルにウマくて笑った / 初のごろチキのれん分けなるか
【朗報】松屋の新商品「マッサマンカレー」は “ほぼごろチキ” と判明! しかもカレー自体が超ウマい!!
【無慈悲】松屋最強レベルにウマい「ごろチキバターカレー」が復活するも “ごろチキ信者” がスルーする理由
【松屋】引退した「ごろチキ」がマッハで復活! 変わり果てた姿の『ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ』を食べてみた結果…
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
相席でサムギョプサルを注文する勇気、ありますか? やってみた正直な感想
【女ひとり飲み】4杯目以降165円! 読者おすすめの店:飲めば飲むほど安くなる居酒屋「併呑」で飲んだ結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【大食いドッキリ】松屋のごろチキ「お腹パンパンの状態で食べても最高にウマい説」を検証する
【朗報】松屋、年明けから本気を出す! 店舗限定「チキンマサラカレー」はインド風のごろチキだった!!
【戦争】吉野家に『チキンスパイシーカレー』登場! 松屋「ごろごろ煮込みチキンカレー」に宣戦布告か?
【松屋】新作『ロゼクリームチキン』が安定のウマさ! なんなら「ごろチキの妹」に認定したいレベル!!
【忖度なし】松屋のビーフカレーがリニューアルして新登場 → ごろチキと比較してみた結果!
【喝コラム】松屋よ、安易に「ごろチキ」に頼るな…! 敬虔な「ごろチキ」信者からの愛ゆえの苦言
【松屋カレー戦争】復活した『海鮮ごろごろシーフードカレー』と『ごろチキ』を食べ比べた結果 → 一瞬で勝負がついた
【新商品】松屋の「ボロネーゼソースハンバーグ」は約束されし味! これがダメなら松屋は向いてないレベル
【出力MAX】松屋の「トンテキ定食」という名のニンニク料理がヤバすぎた / 松屋の先祖がドラキュラに滅ぼされてるレベル
【松屋頂上決戦】「ごろチキ派」にモノ申す 『ごろごろ創業ビーフカレー』こそ真のカレーであると