プリングルズの中でも1、2位を争う人気と実力を誇る「リッチサワークリーム&オニオン」。サワークリームと玉ネギという実際にはほとんど食ったことのない組み合わせながら、なぜあんなにも美味なのか? これは人類永遠の謎と言えよう。

そんな「リッチサワークリーム&オニオン」が、なんと2倍濃厚になっちゃったらしいのだ! なっちゃったのかよ!! なら仕方ねーな! しかもその現物が当編集部に送られてきたため、さっそく通常版と食べ比べてみたのだが……結果から言うと喝。喝だよ! 喝ッ!!

・2倍濃いだと?

2019年10月1日より期間限定で発売となった2倍濃厚「リッチサワークリーム&オニオン」。価格は小さいサイズが税抜122円、大きいサイズが税抜233円となっている。それはまあどうでもイイとして(よくはないが)、注目は “2倍濃厚” というフレーズである。

そう、実はこの商品、サワークリーム風味が通常より2倍濃厚になっているのだ。濃厚なクリーミィさとインパクトのあるサワー感がパワーアップし、オニオンの旨みが絶妙にマッチする……って資料に書いてあったから丸々コピペしてみたぞ!

・食べ比べてみた

一緒に通常版も同封されていたため、今回はどれくらい濃厚になっているのか食べ比べをしてみたい。濃厚版を食べてしまった我々は、もしかすると二度と通常版に戻れなくなるのでは? そんな一抹の不安を抱えながら検証スタート!

皿に出してみると、色が薄っすら違うことが見てとれた。やはり濃厚版の方が若干色が濃いような気がする。やっべー、濃すぎて喉カラカラになりそう! てなわけで、いただきッ。

・本当に濃い?

まずは通常版から。うん、ウマい。いつものサワークリームだ。さすが安定の味。では、お次は2倍濃厚版いってみよう。パリッと口に入れると……ん? ああ、うんうん。いや、でもこれは……まあ、そうか。そうだよな。うん! うんうん!!


──喝だ。

・喝

もちろんどっちが濃いかくらいは分かりまっせ? そりゃアンタ2倍の方が濃いに決まってらぁ。ただですよ、そっからもう1回通常版に戻ると……あれ? これ同じじゃね? という気になってしまうからさあ大変!

いや、もっかい2倍を食べたら、たしかにこっちの方が濃いんだ。でも通常版に戻ると……これ同じじゃね? いやでも、もっかい2倍を食べたらこっちの方が……永久機関である。これは、私(あひるねこ)の舌がバグっているのか?

そこで、他の編集部メンバーにも食べてもらうことに。羽鳥・Yoshio の2名は濃厚版の方が濃いとしつつ、そこまでの違いはないとの回答。一方、無類のサワクリ好き・佐藤は色を見ただけで即答するも、原田に至ってはまさかの不正解。もう何がなんだか分からない。

・喝

以上のことから導き出される結論は、やはり喝! 張本勲ばりに喝だ喝ッ!! こんなねぇ、違いが微妙なバージョンを出したらいかんのですよ! 食べた瞬間、誰もが濃いって分からなくちゃ!! せめて20倍になってから出直しなさいよ! 走り込みが足りないんですよ、走り込みが!! 喝だ! 喝ッ!!

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.