
突然だが、「オーストラリア料理」と聞いて何を思い浮かべるだろう? オージービーフ? ミートパイ? つい先日、10日ほどオーストラリア旅行へ行ってきたのだが……ハッキリ言ってその答えはわからなかった。ネタではなく、マジで不明である。
ひとつ言えるのは、「オーストラリアにはどの国の料理も当たり前にある」ということ。和食・中華・コリアン・カレー・イタリアン・タイ……などなど様々な料理が、想像以上にポピュラーに楽しめる。中でも特に「ウマッ!」と印象に残ったのが、『グズマン イー ゴメズ』のブリトーであった。
・オーストラリア発のメキシコ料理店
ご存じの方も多いと思うが、先に断わっておくと『グズマン イー ゴメズ(GUZMAN Y GOMEZ)』、通称 “GYG” は、オーストラリア生まれのメキシコ料理チェーン店だ。ややこしいから整理すると、料理の内容はメキシカン、店の発祥はオーストラリアとなる。
街中でもそれなりの頻度で見かけ、筆者はゴールドコーストでGYGを初体験したのだが……コレがめちゃめちゃウマい! てかチェーン店のクオリティじゃねぇええ!! そこまでメキシコ料理を食べて来た人生ではないが、確実にトップランクに食い込んでくるウマさやないか!
・日本にも進出してた
特にブリトーは、皮のモチモチした食感もさることながら、ほんのりとした甘さが秀逸。具の肉・野菜・米・豆・チーズらと、サルサソースの相性は最強! 「こいつはスゴイ!!」と、ボリュームも含め文句なしの完成度であった。
感動しすぎて「こんなブリトーが日本でも食べられたらなぁ」なんてボヤいていたら、オーストラリア在住の知人に、「え? 今年日本にもオープンしたよ?」と言われてしまった……な、なんだってーーー!? マジでGYGが日本にもあるんでっか!
・日本のGYGに行ってみた
調べてみると、確かにGYGは原宿に日本第1号店をオープンしていた。大きな話題となった「渋谷タコベル」とほぼ同時期だから、全然気付かなかったぜ……。だが本場の味を覚えた今だからこそ、違いが分かるというもの。というわけで、日本で唯一のGYG、原宿ラフォーレ店でブリトーを食べてみることにした。
お店に到着すると、店の雰囲気は文句なしにオーストラリアで見たGYGである。自分で持ってくるソースやパクチー、はたまた紙の容器まで現地と同じ。料理を注文し待つこと数分、これまた見た目は「あの日食べた」ブリトーとナチョスがやってきた……!
・味は同じなのか……?
さっそく食べてみると……ぉぉぉおおんなじ! 完・全・一・致!! 皮もボリュームも具も味も、ゴールドコーストで食べたブリトーであり、ナチョスである! 気付くのは遅かったけど、マジで日本にウェルカムGYG!! 熱烈に歓迎するよ!
基本的にはファストフードだから、メキシコ料理を食べ慣れていない人にも馴染みやすい味だといえる。オーストラリアも原宿も味の違いは全然ないから、興味がある人はぜひ一度食べてみてほしい。マジで本場の味だぞ!
参考リンク:グズマン イー ゴメズ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼オーストラリアで食べた料理の中でも、屈指のウマさだったGYG。
▼ウマすぎてフリーズした。
▼というわけで、日本も同じくらいウマいのか確かめに、原宿に行ってみたぞ。
▼店の雰囲気はGYGだ。
▼このコーナーもオーストラリアと同じ。
▼この写真はオーストラリアのGYGで撮影したもの。紙の容器まで同じだった。
▼こちら、ゴールドコーストで食べたブリトー。知人は「チキンの豆抜き」らしい。もちろん日本でもオーダー可能だ。
▼原宿にて。同じや!
▼本場のナチョス。
▼原宿のナチョス。サワークリーム頼むのを忘れたが、基本は同じ。
▼取り放題のパクチーをのせて食べると超ウマい!
▼気づくの遅れたけど、ウェルカムGYG! 本場の味をありがとーーー!!
P.K.サンジュン
















ここ数年で日本上陸した『外食チェーン店』オススメのお店TOP5「UMAMIバーガー」「シェイクシャック」など
【日本初上陸】タコス界のシェイクシャックになれるのか? カリフォルニア発「クロニックタコス」を食べてきた
【セブン新商品】ハバネロを使った黒いブリトー『ハロウィンブリトー ハバネロトマトカレー』を食べてみた
めちゃウマやでコレ! セブンで発売されたお好み焼きのブリトー「ブリトーお好みもちチーズ」は一食の価値あり!!
【予想外の回答】「タコベルの日本再進出はうれしい?」 日本在住の外国人9人にガチで感想を聞いてみた!
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
予約不要&無料で楽しめる! ふくや 味の明太子工場「ハクハク」はGWのおでかけ先におすすめ! 2026年2月リニューアル
セブンの『冷凍つけそば』が麺300gで213円だってさ! おにぎり1個と変わらないけど物価高の救世主になれるか試してみた
バーガーキングの「オールヘビー」は本当に意味あるのか? 納得できないので5店舗で買って徹底比較 / 顕著に増えたのはピクルス
Amazon1位のスリッパが全然スリッパしてない! でも気になるから購入 → 半年間使ってみた率直な感想
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
セブンの新作ブリトー『チーズタッカルビ』がジャンキーだけどめちゃウマい!
メキシコ料理が1匹のネコの命を救う
【バトルシップ】必見! 5分でできる「チキンブリトー」 / いま大手コンビニでチキンブリトーは売ってないんだぜ? じゃあ用意してやる!
生まれて初めてブリトーを食べたら激ハマり → タコベルに行きたすぎて会社を早退した話
【裏ワザ】オーストラリアでは普通に「レバ刺し」が食べられる / 和食店や韓国料理屋で提供されてるヨ
米スタバがハイブリッドすぎる寿司を販売開始 / その名も「寿司ブリトー」
【検証】スシローの「スシタコス」はウマいのか? 本場メキシコでタコスを食いまくった記者が食べてみた結果…
値段は時価で接客無し! 寿司ブリトー専門店『beeat Sushi Burrito Tokyo』に行ってきた~食レポ編~
タコス食べ放題で人気 “ワタミ” TEXMEX FACTORYがブリトーも食べ放題に! 平日ランチ1480円への値上げに見た経営力
【あるある】はじめてオーストラリアに旅行した人あるある50
【激辛グルメ検証】横浜中華街で “本場に最も近い” といわれる「麻婆豆腐」はどれだけ辛いのか試してみた
【タコス通信#8】裏原宿で行列をつくる本場メキシコ仕様なトロトロ牛肉タコス / 原宿「TACOS 3HERMANOS Harajuku」