サワークリーム&オニオン味を日本に浸透させたブランドといっても過言ではない「プリングルズ」。今や他の菓子メーカーもサワークリーム&オニオン味のスナック菓子をこぞって発売しているから、きっとほとんどの人がご存知だろう。

そんななか、エースコックがなんとプリングルズのサワークリーム&オニオン味を再現したカップ焼そば『スーパーカップ大盛り プリングルズ サワークリーム&オニオン味焼そば』を2018年10月15日に発売するらしい。どんな味がするのか気になってしょうがないので、いっそのこと作ってみることにしたぞ! 材料は次の通りだ。

【サワークリーム&オニオン味 焼そばの材料】

・フライドオニオン:10g
・砂糖:2g
・サワークリーム 90g
・ドライパセリ:3つまみ程度
・玉ねぎ:1/4個
・クレイジーソルト:3g
・スーパーカップ 大盛り焼そば:1個
・プリングルズ サワークリーム&オニオン:5枚

最初からサワークリーム&オニオンのソースがあれば話が早いのだが、どこにも売っていなかったので今回はソースから作ることにした。それではまず、ソースの作り方から紹介しよう。少し長くなるが「へぇ、こんな風に作ったのかぁ」くらいの気持ちで読んでいただけたら幸いだ。

【サワークリーム&オニオン味 ソースの作り方】

1.耐熱容器にすりおろした玉ねぎを入れ、レンジの600wで1分加熱する。

2.レンジで加熱した玉ねぎに、フライドオニオン、玉ねぎ、ドライパセリ、クレイジーソルト、砂糖を加えて混ぜる。

3.最後にサワークリームを加えて混ぜれば……

サワークリーム&オニオンソースが完成!


食べてみると……



あの味だ!!


クリーミーかつミルキーでありながら、爽やかな酸味とオニオンの豊かな風味が漂う。まさにサワークリーム&オニオン味のソースである。続いて、このソースを使って焼きそばを作っていくぞ。

【サワークリーム&オニオン味 焼そばの作り方】

1.スーパーカップ 大盛り焼そばのフタを開けて小袋を取り出し、プリングルズ サワークリーム&オニオンを砕いて入れる。

2.熱湯を入れて3分経ったらお湯を捨てる。

3.サワークリームを好みの量だけ麺にかけたらよく混ぜて、フライドオニオン、クレイジーソルト、ドライパセリを飾り程度にパラリとかければ……

サワークリーム&オニオン味の焼そばが完成!

いやぁ、それにしても、やってみると思いのほか手の込んだものになってしまった。さっそく味わってみると……おおおっ!

食感がゴテゴテしすぎているのはさておき、味はプリングルズのサワークリーム&オニオンに似ている。──だがしかし!!

残念ながら、味にしまりがなく麺の風味にも全然合っていない。つまり……ウマくないのである。なるほど、ただ合わせるだけではダメということか。う〜ん、なかなか奥が深いなぁ。

果たして、エースコックはどんな味に仕上げてくるのだろうか? 冒頭でもお伝えした通り『スーパーカップ大盛り プリングルズ サワークリーム&オニオン味焼そば』の発売は10月15日だ。

参考リンク:エースコック「スーパーカップ大盛り プリングルズ サワークリーム&オニオン味焼そば」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼どんな味に仕上げてくるのか要注目だ