お菓子コーナーでよく見かける「サワークリーム&オニオン味」。どんなものか聞かれるとイマイチ即答できないものではあるが、あの味が好きだという人は結構いるのではないだろうか。

酸味と甘味、そしてガーリックの風味が特徴なのは言うまでもないが、どうやら「サワークリーム&オニオン」は超簡単に自作できるらしい。しかも、やってみたら激ウマだったので情報共有をしておきたい。 


・作り方は簡単

レシピはサワークリームを販売する「中沢グループ」のHPに記載されていた。こちらを参考に作ってみる。サワークリーム&オニオンのレシピは以下の通り。


【材料(4人分)】
中沢サワークリーム:90ml
たまねぎ:1 / 4個
パセリ:1枝
にんにくすりおろし:少々
顆粒コンソメ:小さじ1 / 8
塩、こしょう:適宜

(今回はより簡単に作るため、冷凍のたまねぎみじん切り、乾燥パセリ、チューブニンニクを使用する)



【作り方】
①ボウルに中沢サワークリーム、たまねぎ、パセリ、にんにくすりおろし、顆粒コンソメを入れる



②しっかりと混ぜ合わせ、塩・コショウで味を調える。 



以上! 


超簡単に作れるうえに、ボウル一つで完結するので洗い物が少なく済むのが嬉しい。


早速、一口味わってみると……おぉ! ちゃんとアノ味がする! たまねぎのシャキシャキ感がイイ感じで、ソース単体でも超ウマい。

ちなみに、コンソメ顆粒・にんにくすりおろしを記載の分量よりも多めに入れることで「お菓子のサワークリーム&オニオン味」に近くなったので、お好みで調節してほしい。



・何にでも合う

手始めに、フライドポテトにつけていただいてみる。


うん。最っ高!

食べる前から分かっていたが相性抜群だ。この組み合わせでマズいはずがない。


まぁフライドポテトが合うのは当たり前として、他との相性はどうなのだろうか? 気になったので、さまざまな食べ物にサワークリーム&オニオンをチョイ足しして食べてみたところ……

全部ウマい!


私がサワークリーム&オニオン味が大好きなので、全て美味しく感じた可能性はあるが……それにしても、後を引く旨味と爽やかな酸味がどの食品ともよく合っていて美味しかった。

とにかく簡単に作れるので、ぜひ一度お試しいただきたい。


・納豆との相性は感動するレベル

そんな、何でも美味しくしてしまうサワークリーム&オニオン。いろいろと試していく中で、個人的に感動するほど美味しい組み合わせを発見した。それが……


サワークリーム&オニオン 納豆だ! 


意外な組み合わせかと思われるが、これが美味しすぎて感動レベル。


サワークリーム&オニオンを加えることで、甘味と旨味が極限まで際立ったクリーミーで中毒性のある「お洒落な納豆」が完成する。

爽やかな酸味が臭みをやわらげてくれるので、とにかく食べやすいのがポイント! もしかしたら、苦手なかたでも美味しく食べることができるかもしれない。


いやぁ……これ美味っ。


白米のお供として最高だったが、「バゲット」や「クラッカー」などと合わせても面白いかもしれない。……すごい一品ができた。

ちなみに、どの納豆でも美味しく作ることはできるが、たまねぎのシャキシャキ感がより際立つ「ひきわり納豆+サワークリーム&オニオン」の組み合わせが特にオススメなので参考までに。

参考リンク:中沢グループ
執筆:イナバタクヤ
Photo:RocketNews24