本日2018年10月15日、カップ麺でおなじみのエースコックから、プリングルズのサワークリーム&オニオン味を再現したカップ焼そばが発売された。

先日、新商品の発売が待ちきれなかったので自作してみるも、あまりウマく仕上がらなかったのが印象に残っているが……果たして本物のお味はいかに! ということで実際に食べてみたので感想をお伝えしたい。

・誰がどう見ても「プリングルズ サワークリーム&オニオン味」

新しく発売された『スーパーカップ大盛り プリングルズ サワークリーム&オニオン味 焼そば』は希望小売価格200円(税抜)の商品だ。ちなみに筆者はスーパーにて税込149円というお得な価格で購入できた。よし、これでやっと本物の味が確かめられるぞ〜。

鮮やかな緑色のパッケージには、プリングルズのトレードマークであるヒゲおじさんがドドンと描かれている。形こそカップ焼きそばだが、誰がどう見ても「プリングルズ サワークリーム&オニオン味」である。

・中身はかなり地味

パッケージのデザインは似ているが、味の方はどれくらい似ているのか? それでは作って食べてみよう。蓋を開けて小袋を取り出し、熱湯を入れ3分待ってからお湯を捨てたら「麺ほぐし香味油」を入れて……


麺に絡ませる。



あとは「後入れかやく入りシーズニング」をふりかけて、



混ぜ合わせれば……



よしっ!



完成ーーー!!


うむ、ネギやオニオンが少し入っているものの、具はほぼ無いに等しく見た目はかなり地味だ。早速食べてみると……ほぅ、そうきたか!!

・やはり焼きそばの方が味はまろやか

酸味控えめのサワークリームと豊かなオニオンの風味を活かしながら、全体が塩味で上手くまとまっており食べやすい。個人的な感想をズバリ言うならば、洋風仕立てのまろやか塩焼きそばといった印象である。

続いて、ポテトチップと食べ比べてみたところ、 香りは似ているが、やはり焼きそばの味の方がまろやかに感じられた。また、筆者が以前に自作した「サワークリーム&オニオン味 焼きそば」より断然ウマかったことも、念のために記述しておきたい。

ちなみに、同日発売の「スーパーカップ1.5倍 プリングルズ ハラペーニョ&オニオン味ラーメン(税抜200円)」も味わってみたが、ハラペーニョ独特の辛さとオニオンの風味がしっかりと感じられて、よりポテトチップに近い味がしたぞ。

エースコックによれば同商品は、発売30周年の「スーパーカップ」と発売50周年の「プリングルズ」による初コラボとのこと。気になる方はこの機会にぜひ1度ご賞味あれ。

参考リンク:エースコック「スーパーカップ大盛り プリングルズ サワークリーム&オニオン味焼そば」「スーパーカップ1.5倍 プリングルズ ハラペーニョ&オニオン味ラーメン」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼「スーパーカップ1.5倍 プリングルズ ハラペーニョ&オニオン味ラーメン」

▼ポテチの味を彷彿とさせるハラペーニョの辛さとオニオンの風味が感じられた