gotsubo1

2016年が明けて、1カ月半が過ぎた。私(佐藤)は知人から、ある催促を受けたのである。「カレーシリーズはどうなった?」、ひそかに楽しみにしていたという彼は、いくぶん怒り気味にそう言った。そういえば、今年に入って1回もやっていない。昨年はあれだけカレーを食っていたというのに……。

という訳で、早速カレーを食いに行ってきたぞ。今回は池袋。池袋といえば「カレーは飲み物。」の最初のお店があるのだが、その仲間に当たる立ち飲み屋「五坪」が、ランチで牛かつカレーを出しているというので、実際に行ってみたぞ!

・個性の光る店が立ち並ぶ

お店は、JR池袋駅東口から徒歩5分のところにある。この界隈は飲食店が多く立ち並んでいる。いわゆるランチ激戦区で、個性の光るお店が多い。たとえばトマトカルボナーラで有名な「トマトデルーチェ」や、うどんとそばを自由に替え玉できる「肉肉うどん」など、凝った店が軒を連ねている。

gotsubo2

・二毛作の店

そのなかにあって、五坪は昼夜で業態を変化させる、いわゆる二毛作で営業しているのだ。昼はカレーを提供、夜は立ち飲み屋。昼のカレーは、グループ店で培ったノウハウを生かしているのだろう。実際に行ってみると、ランチメニューはいたってシンプルだ。

gotsubo3

・なぜか全部ヨーロピアン

牛かつカレー(レギュラー・ダブル・トリプルの3種)、ポークカレー、バターチキンカレーとなっている。なぜか全部に「ヨーロピアン」がついているのが気になるのだが、とにかくヨーロピアンらしい。ほかに“アジアン”とか“アフリカン”とか“アメリカン”がないのなら、ヨーロピアンはいらないんじゃないかと思うんだけど……。

・迷わずかつ3倍盛り

私が頼むのは、当然アレだ。牛かつカレーのトリプル(1590円)! これしかないだろ、もっとも肉を食える3倍盛りに決まっとろうが!! レギュラーの牛かつカレーに「初めての方にはこれ!!」とあったが、そんなものは無視だ! しかしながら、このオススメを素直に受け止めるべきだったと後で思うことになる。

gotsubo4

・「良く揚げ」も可能

さて、かつは30秒で仕上げる激レアなのだとか。最近の牛かつブームにのっとった形となっている。ちなみにリクエストすれば、良く揚げることも可能とのこと。レアはちょっと……、という人は良く揚げてもらおう。最初にコールスローと、しょう油とワサビが別皿で出てくる。コールスローは平日のみのサービスだ。

gotsubo11

少し待つと……。キター! かつ3倍盛りのカレーが来たよ!! かつが多すぎてご飯が全然見えない。これは圧巻! 食い甲斐ありまくりッ!

gotsubo5

・カレーがオマケ状態

かつの存在感が強すぎて、カレーがオマケみたいになっちゃってる。まずは牛かつから頂くことにする。衣はサクッとしており、中の牛サーロインは、かすかに赤みを残したレア状態。食べてみると、肉は限りなく生に近い状態だ。一切れ食うごとに、至福を得ることができて、マジで幸せ~!

gotsubo6

・やっぱりかつ1枚から始めるべきだった

1枚目は最高に美味しく味わうことができた。2枚目のかつも申し分ない。ところが、私は前日にお酒を飲み過ぎていた。そのためだと思うが、3枚目のかつに差し掛かった時に、ちょっとモタれるような感じになってしまった。しまった、美味しい肉を食う時は、コンディションを整えておくべきだった。

gotsubo7

幸いワサビしょう油をつけると、さわやかな美味しさを堪能できた。カレーは味が大変深く、カレーというよりも、ドミグラスソースの味わいがきいたハヤシライスに近い印象を受けた。私は個人的に、とても好きなタイプの濃いテイストである。

gotsubo10

かつ3倍盛りにしてしまったため、カレーのインパクトがとても薄くなってしまった。やはりあの注意書きの通り、初めてはレギュラーを頼むべきだったと、反省した。初めて訪ねる人は、まずかつ1枚を注文して頂きたい。お店のオススメには素直に従おう。

・今回訪問した店舗の情報

店名 五坪
住所 東京都豊島区東池袋1-13-2
営業時間 11:30~15:00、17:00〜22:00
定休日 不定休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24