先月末に発売された『ねぎ味噌ロースカツ』でいったんまともになったかと思いきや、どうやらあれは今回のための助走に過ぎなかったようだ。俺たちの「かつや」待望の新作は、俺たちが求める「かつや」そのものであった。

本日2024年5月10日より期間限定で販売される『フル盛りプレート』(税込869円)。何やら重武装状態のモビルスーツみたいな商品名だが、結論から言ってしまうと何も間違ってはいない。

“かつや者” たちよ、覚悟するがいい。俺たちのゴールデンウィークはこれからだ。

・「かつや」新商品

本日発売の新作『フル盛りプレート』は、「かつや」曰く、主役級のおかずの全力足し算によって誕生したという。

全力足し算……1ミリたりとも理系の素養が感じられない脳筋パワーワードからも分かるように、この商品はこれまでの「かつや」の歴史の、ある種の集大成とも言える内容になっている。さっそくメンバーを紹介しよう。


ハンバーグカツ!


ベーコンエッグ!


エビフライ!


から揚げ!


そしてカレー! 全員揃って……


『フル盛りプレート』!!!


──初めてビュッフェに来た小学生かお前は。バランスを考えろ、バランスを。



・夢のオールスター戦

ご覧の通り、『フル盛りプレート』は揚げ物アベンジャーズとでも言うべきスーパーフライ集団だ。ただし、一つだけ注意点がある。全員ハルクである。暴れん坊しかいねぇ……! これもう誰か一人暴走したら終わりだからね。


しかし同時に、私(あひるねこ)の中の小学生が激しく要求するのを感じた。俺もこの無計画ビュッフェ盛りが食べたいと──。わんぱくアッセンブルしたいと──。仕方がないな。というワケで……


まずは一突き。


これで良し。


卵の黄身があったら割ってやるのが礼儀だろう。さて、どこから攻めるか本気で迷うが、まずは今回もっともミステリアスなハンバーグカツから触れておきたい。みんなきっとこう思ったはずだ。お前はメンチカツちゃうんかと。

・どっちなのか

この件についてハッキリ言ってしまうと、まあメンチカツっちゃメンチカツである。

ハンバーグカツ自体は昨年5月にも登場しているが、今回は当時よりも “メンチみ” が強く感じられた。一般的なメンチカツと比べるとやや大きいかな? というサイズ感で、ギュッと肉が詰め込まれており食べ応えは抜群だ。


ロースカツやチキンカツでよかったという声もあるかもしれない。しかし、鉄球のような破壊力をもつハンバーグカツの方が『フル盛りプレート』のコンセプトには合っているように思う。いかにも重装備って感じでいいじゃないか。



・集結するヒーローたち

再登場を果たしたのは、なにもハンバーグカツだけではない。実はこのベーコンエッグも、2年前に一度発売されたメニューなのだ。


冗談で書いたつもりだったが、マジでアベンジャーズみたいになってきたな。歴代の主役が集結する新メニューって何なんだよ。『エンドゲーム』かよ。熱すぎるだろ。ただ……

一人一人のドラマがしっかりしすぎているせいで、ボリューム過剰で食べ疲れてくる。『エンドゲーム』かよ! そういえばあれも3時間くらいあったっけ。

・死闘

ハンバーグカツにベーコンエッグ、カレーとエビフライをなんとか片付けたと思ったら、その下から出てきたのは……


うわーーーーーー!

から揚げデケェェェェエエエエ!!


から揚げというより、もはやファミチキだろこれ。デザート感覚でファミチキサイズのから揚げを出してくるバカが一体どこに……いるじゃねぇか。「かつや」っていう大馬鹿野郎がよ! こうなったら最後まで付き合ったらァァァァアアア!!



……いつ以来だろうか? ただの食事でこんなに疲れたのは。

今回の『フル盛りプレート』を見て、2年前に発売されて話題になった『大人様ランチ』を思い出した “かつや者” も多いと思うが、これはあんな生易しいものではない。

『フル盛りプレート』……それは心は子供のまま、体だけむやみに成長してしまった逆コナン状態の大人たちが、自身の内側に巣食う欲望を余すことなく具現化した煩悩のメガ盛り豪華客船である。


わんぱくで最高だと思う一方で、私のようなアラフォーには非常に危険な代物でもあった。注文する際は、サノスに挑むアベンジャーズのヒーローたちのような覚悟が必要になるだろう。諸君らの健闘を祈る。

参考リンク:かつや
執筆:かつや者・あひるねこ
Photo:RocketNews24.

★「かつや」関連の記事はこちら → シリーズ「かつや激闘集」

▼最新情報は私のX(Twitter)で。