Amazon
年会費3900円で、日時指定やお急ぎ便、セール価格などさまざまな特典を受けられるAmazonプライム。そのサービスの1つに、プライムビデオというものがある。プライムビデオとは映画とテレビ番組の映像配信サービスだ。

現在、配信されている作品数は約1500作品。その中には160弱のアニメ作品が含まれている。そのアニメ作品一覧を眺めていると、ほとんどの作品を見ていることに気づいた。そこで、Amazonプライムで配信されているアニメをオススメ順にランキングしてみたぞ。題して「Amazonプライム・ビデオで無料で見られるオススメアニメベスト10」だ!

【Amazonプライム・ビデオで無料で見られるオススメアニメベスト10】
・10位 アニメで分かる心療内科

心療内科の先生と看護師が患者たちと繰り広げるドタバタ劇の5分アニメ『アニメで分かる心療内科』。短い尺で1話完結なので、中だるみすることなくスッキリ見られる。歯磨きとかしながら見るのにオススメ

・9位 みりたり!

下宿している一般人の主人公にロシア軍から刺客が送り込まれてくるが、その刺客はすべて幼女という信じられない設定のアニメ『みりたり!』。お菓子につられて任務を放棄する幼女がかわいい。このアニメも3分の短い尺でドタバタするだけなので、歯磨きしながら見よう。

・8位 ご注文はうさぎですか?

究極に甘い世界観が味わえる『ご注文はうさぎですか?』。性善説全開の女性キャラたちがキャッキャしているだけで、拙僧もはや召される寸前でござる。お菓子でも食べながら見よう。

・7位 中二病でも恋がしたい!

タイトルに反して、人間関係の深い部分に切り込んでいくのが『中二病でも恋がしたい!』だ。いやらしいほどにテンプレートの青臭い展開に、京都アニメーションのクオリティーがマッチしている。青春のほろ苦さを描いた作品が好きな人にオススメ

・6位 ガールズ&パンツァー

軍艦の上に学園があり、華道や茶道と同じく大和撫子のたしなみとされる戦車道。『ガールズ&パンツァー』は、そんな戦車道にかける少女たちの物語。設定からにじみ出ているバカアニメ感が素敵だが、特筆すべきはその設定やストーリーを真剣に考えさせる細部の作りこみ。

致命的な隙を見せているようで逆に隙がないアニメである。例えるならば、柳生新陰流の無形の位。見ているうちに気づけば引きこまれている。

・5位 昭和元禄落語心中

2016年冬アニメで個人的に1、2を争う出来である『昭和元禄落語心中』。昭和の落語界を生きる2人の落語家のストーリー。無頼と社会の狭間にいる2人の切磋琢磨や友情は、時にハラハラし、時に涙を誘う。来週どうなるんだーーーー!? そんな気持ちで今夜も眠れない。

・4位 犬とハサミは使いよう

内容よりもスタッフに敬意を表したいのが『犬とハサミは使いよう』。主人公が死んでドSの女流作家の犬になるとこから物語が始まる。1話はボケたいのか何なのかハッキリしない中途半端な出来。そんな雰囲気に油断したところで、2話から掛値なしに無茶苦茶なストーリー展開が牙をむく。

脇役のはずの泥棒がいきなり北斗神拳みたいな動きを始めたり、主人公の妹が『鮪喰(マグロイーター)』という名の大型電動万能包丁を愛用していたり、出てくるキャラが無駄にエキセントリック。しかしながら、ずっと見ていると圧倒的なテンションに振り回される感じが癖になってくる。真面目に見ないことをオススメする。

・3位 AIR

悲しく切なくやるせないストーリーで多くの人たちが泣いたゲーム『AIR』。本作は、そのゲームを原作に作られたアニメ。全12話のうちに起こるすべてのエピソードが最終話のヒロイン・神尾 観鈴(かみお みすず)のセリフに繋がっている。

万感の想いのこもった「わたし……頑張ったよね……もう……ゴールしてもいいよね……」は、アニメ史に残る名言である。あのシーンで泣かない人いないだろう。

・2位 サムライチャンプルー

ヒップホップ×時代劇という全く違うものを組み合わせた『サムライチャンプルー』。時代設定は、おそらく江戸時代で侍や代官や百姓が横行する時代劇にもかかわらず、まるでロサンゼルスやニューヨークを描いているかのようなスピード感溢れるスタイリッシュさがある

キャラクターデザインもクールで、娯楽アニメというよりは芸術に近い。ドントシンク・フィールな作品なので、アニメを見ない人にもオススメしたい。

・1位 CLANNAD

学園の恋愛からスタートし、2人の人生を描き切る泣きのストーリー『CLANNAD』。最初の学園生活パートも青春の切なさがあり逸品だが、学校を卒業した後の2人を描く『CLANNAD~AFTER STORY~』では、学園生活で描かれたエピソードが伏線となりさらに大きな感動を生む

しかも、主人公だけでなくすべてのキャラが人生を生きていて、1人1人に感情移入してしまうほどにキャラが深められている。これが人の創りだした話なのかと疑うレベル。すべての人に一度は見てほしいアニメだ。

──以上である! Amazonプライムは最初の30日間が無料なので、無料期間をウマく使って見てみてくれよな!!

参照元:Amazonプライム・ビデオ
執筆:中澤星児