0a

全日本国民に問う! 本日1月15日は何の日かご存知だろうか? 警視庁創設記念日であるようだが、2016年は一味違う。そう、約2年半ぶりに金曜ロードSHOW で『天空の城ラピュタ』が放送される日なのだ。

となれば、恒例行事バルス祭りであろう! 祭りに参加される皆様にお伝えしたい。“バルス” の目安は開始から1時間55分5秒くらいだということを! 繰り返す、バルスは開始から1時間55分5秒くらい!! 放送時間で言うと23時20分すぎと見られているのだ。

・金ロー『ラピュタ』のバルス祭り

バルスとは、皆さんご存知のとおり『天空の城ラピュタ』のクライマックス。パズーとシータが滅びの呪文を唱えるあの有名なシーンだ。

『ラピュタ』のテレビ放送の度に、日本の Twitter ユーザーが「バルス!」とつぶやくことは、世界でも知られたニッポンの行事。ジブリファンなら、ラピュタファンなら、いや、日本のネットユーザーなら決して逃すことができないお祭りである。

・「バルス!」は23時20分前後か

そのバルスのシーンは、映画が開始後1時間55分5秒くらいだ。約2時間である。しかし、テレビ放送だと、解説やCMなどが入るため、その分の時間を加算しなければならない。

過去の放送回では、21時スタートの場合、23時21~23分頃にかけてバルスのタイミングが来ていたことが判明している。今回の放送も21時からの予定だ。恐らくほぼ同時刻にバルスを迎えると予測できる。しかし、何が起こるかわからないのがリアルな世界。少なくとも10分前には待機しておきたい。

・NTTも本気! バルス祭りの実況を発表

なお、今回のバルス祭りでは、株式会社NTTデータがイマツイ Twitter アカウントと Facebook ページで、17時から実況中継することを発表しているぞ。バルスの瞬間ツイート計測もされるようだ。NTTさん、本気出しすぎでしょ、何してるの……。

だが、それもバルス祭りが日本の一大イベントとなりつつある証拠だろう。果たして、今回はどのような盛り上がりを見せるのか。金ローのバルスタイムは変わりなければ23時20分前後が目安。逃したくない人は、スマホのリマインダに登録しておこうぜ!

参照元:金曜ロードショーイマツイ
執筆:沢井メグ
Photo:RocketNews24.

▼NTTさん、本気出しすぎです!

▼というかすでに盛り上がってるゥゥ~ッ! 23時20分すぎが楽しみだ!!