記者会見といえば、会見内容に注目が集まるもの。しかし、もうひとつ注目に値するものがある。それは報道陣だ。話題性が高ければ高いほど、多くの報道陣が詰めかける。その数は、会見をする人の知名度に比例すると言っても問題ないだろう。

最近、都内で行われた記者会見には300人以上が集まったのだとか。たまたまそこにいた私(佐藤)も、その報道陣のうちの1人に紛れこんでいた。そこでクイズです! 「写ルンです」を持った私はどこにいるでしょうか?

・50~60人の報道陣のなかに

会見会場は都内のホテルの大きな宴会場だ。ここにテレビ局のカメラ撮影用のひな壇が組まれ、スチール撮影の報道陣は床か椅子に座る状態で、会見開始を待っていた。

上の写真には、ざっと見て50~60人の人物が写っている。そのなかの1人として私もしっかり写っている。パッと見てわかったら、あなたはかなりの佐藤ファンであるに違いない。


・3つのヒント

いくつかヒントを出そう。まず第1のヒント、私は椅子に座っている


第2ヒント、私は「バルス」と書かれた紺色のTシャツを着ている


第3ヒント、私はカメラ(写ルンです)を構えた姿勢をとっている


以上だ。

正解がわかった人は次のページへGO! わからないという人も、次のページで答えを確かめて欲しい。そんなところにいたのかーーッ!! と驚くはず。それくらい大勢の報道陣が、この会見場にはいる。

出題・執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24