2017年9月29日、今日は一体何の日かご存知だろうか。プレミアムフライデー? サブウェイ肉祭り? もうひとつ大切なことがあるだろうが!

今日は金曜ロードSHOW! で『天空の城ラピュタ』の放送日! 日本中の Twitter 民がひとつになる日である。皆の者早まるな、そして遅れるな!! 「バルス」のタイミングをここに記しておこう。バルスは、映画開始から1時間55分5秒後! 金ローだと23時20分頃だ!!

・金ロー『ラピュタ』のバルス祭り

2016年1月以来、実に1年8カ月ぶりのバルス祭り! バルスとは、言わずと知れた『天空の城ラピュタ』のクライマックス。パズーとシータが手を取り合い、滅びの呪文を唱えるあのシーンだ。

テレビ放送に合わせて、日本の Twitter ユーザーがリアルタイムで「バルス!」とツイートするのは、もはやクールジャパンなお家芸。ラピュタファンでなくても、日本のネットユーザーなら乗るしかねえぞ、このビッグウェーブ!

・「バルス!」は23時20分前後か

さて、そのバルスのシーンは、本編が開始後1時間55分5秒くらい。115分と5秒であり、別の言い方をすれば6905秒だ。今回の放送は完全ノーカット版である。このタイミングで間違いないだろう。

ただし! テレビ放送の場合、解説やCMなどが入るため、その分の時間も加算せねばなるまい。過去の放送回では、21時きっかりにスタート後、23時21~23分頃にかけてバルス祭りを迎えている。今日も、同様に21時から放送予定なので……

【23時18分頃:約1分40秒前】

ムスカ「ラピュタは滅びぬ、何度でもよみがえるさ」

……定位置についたな?

【23時19分頃:約1分前】

ムスカ「3分間待ってやる」

……もう「バルス」と入力しているな?

【23時20分頃:定刻】

「バルス!」

……発動ーッ!

──という感じになるだろう。よーくシミュレーションしておくように! 

直前にスポーツ中継等は入っていないので、恐らく、過去とほぼ同時刻にバルスを迎えることだろう。しかし、このもろもろ緊迫した情勢下、何が起こるかわからない。少なくとも10分前には待機しておきたい。

・朝からフライングバルスしてる~ッ

さて、この “バルス祭り2017” でも、NTTが「バルス」のツイート量をリアルタイムで計測、グラフ化するそうだ。そのデータをチラ見してところ……午前10時現在、もうバルスのツイート数が爆発してるじゃないかァァアァ!! やだもー、どんだけえええええ!

フライングはよしとしよう。しかし、絶対に乗り遅れるな! バルスのタイミングは23時20分頃。繰り返す、23時20分頃!! スマホを片手にテレビの前に集合な!!

参考リンク:金曜ロードShow!イマツイ
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼日本のバルス祭り、分単位で追われる

▼今年の祭りも楽しみだね!