01

1990年代、「ボンバヘッ!(アウーサー♪)ボンバヘッ!(アウーサー♪)」のリズムで一世を風靡した歌手といえば、m.c.A・Tさんである。若い人は知らないかもしれないが「エムシーエーティー」と発音し、1993年にリリースされた『Bomb A Head!』は当時マジで大流行したのだ。

あれから20年以上の月日が流れた2016年正月……、その時代を知る人たちには衝撃的なニュースが飛び込んできた。なんとm.c.A・TがLINEスタンプになったというのだ! ……ってマジかよ!! 正直どこにニーズがあるのかわからねぇぇえええ! というわけで、失礼を承知で担当者に「なんで今さらm.c.A・Tなんですか?」と聞いてみたのでご報告したい。

・m.c.A・Tとは?

まずは、m.c.A・Tさんのプロフィールを簡単に説明しよう。先述の通り『Bomb A Head!』で大ブレイクしたm.c.A・Tさんは、『Funky Gutsman!』や『SUPER HAPPY』などのスマッシュヒットを連発。カラオケで歌えるラップの第一人者として、一時代を築いた。

DA PUMPのプロデューサーとしても知られマルチな才能を発揮していたが、正直ここ数年……というか十数年は、表舞台で見かける機会は滅多に無かったといっていいだろう。人によっては『Bomb A Head!』のみの一発屋だと思っている人もいるかもしれない

04

・失礼ながら正直に聞いてみた

そんなm.c.A・TさんがLINEスタンプになったというのだから、おっさん世代の筆者は胸アツ……というか、「なんで今さらm.c.A・Tなの?」と率直に感じてしまった。というわけで、失礼を承知で『m.c.A・T LINEスタンプ』の担当者にそのまま疑問をぶつけてみることに。以下が筆者と担当者のやり取りである。

筆者:「本当に失礼を承知でお伺いしたいんですが、なぜ今さらm.c.A・Tさんなのでしょうか?」

担当者:「……そ、そうですね(苦笑)。“Bomb A Head!” は30代後半から40代の方には知名度もあると思いますし、“ボンバへッ!” というワードもスタンプ向きだと考えました」

筆者:「なるほど。確かに懐かしいのはわかるんですが、正直かなりビックリしました」

担当者:「そうですね。実は昨年、有吉さんの番組に出演するなどプチブレイクの気配があります。そういう意味でタイミング的には良かったかと」

筆者:「そうなんですね。ちなみにご本人は今回のLINEスタンプ化について、どんな感じだったのでしょうか?」

担当者:「ご本人はかなりノリノリでした」

筆者:「さすがファンキーガッツマンですね!」

担当者:「(絶句)」

……ということであった。ちなみにm.c.A・Tさんご本人は下記のようにコメントしている。

「こんなにクセのある俺がこんなに使いやすいスタンプになりました! 日々の生活のアクセントに、ここ一番の時に大活躍! 毎日がボンバヘッ!」

改めて……さすがファンキーガッツマンである。

02

・プチブレイクの気配アリ

筆者はプチブレイクの気配があることを知らなかったが、確かに「ボンバヘッ!」というワードはスタンプ向きかもしれない。特に当時を知る人たちにはかなり刺さるハズだから、気になる人はぜひチェックしてみてくれよな!

参照元:プレスリリース
参考リンク:LINEスタンプ「毎日ボンバヘッ! m.c.A・T」
Report:P.K.サンジュン

▼まさかのLINE化決定!
01

▼ファンキーガッツマンはあるのか……?
02

▼m.c.A・Tさんはプチブレイクの気配があるらしいぞ! ボンバへッ!!
img_84921_3