10rensha

iPhoneを使っている人の多くが、1度は「端末の動きが重い」と感じたことがあるはず。特にiOSのアップデート後に劇的に動作が遅くなって、アップデートするんじゃなかったと後悔したこともあるだろう。iPhone5sを使っている私(佐藤)は、それが怖くて最新版に更新できない。

そんな不満を解消する裏ワザが発見された!? ITサイト「BGR」が紹介した内容によると、App Storeを開き、下タブのアイコンのいずれかを10回素早く押すと、動作が軽くなるというのだ。5sで実際に試してみると……。

・素早く10回連打

BGRは、開発者のザカリー・ドレイヤー氏の発言を引用して、この方法を伝えている。まずApp Storeのアプリを起動して、下のタブのいずれかのアイコンを10回連打するだけだ。

・古いモデルでも有効らしいが……

iPhoneは古いモデルほど、動作が遅くなるイメージがある。現在のiPhone6sよりも2世代前の5sは、iOS8の段階ですでにモッサリとした動作をしていた。この方法を試すと……。動作が軽くなったような気はするのだが、爆速! という訳ではない。気持ちほど軽くなった気が~……。

・「気のせい」レベル!?

ちなみにiPhone6sを使うYoshio氏に試してもらったら、若干軽くなったと感じている。またiPhone5cを使う和才記者に、この方法を試してみてもらったのだが、彼はそこまで軽くなった気はしないそうだ。これは「気のせい」レベルなのか~。ネット上で騒がれているほど、快適になったとは言い切れないかもしれない。

なおドレイヤー氏によると、この方法はAppStoreのほかに、iTunes・iBook・AppleWatchのアプリでも有効らしいが……。とにかく、興味のある人は試してみると良いかもしれない。

参照元:Twitter @zachary drayerBGR(英語)
執筆:佐藤英典
Screenshot:iPhone