chinese

急速な経済発展を続け、今や世界の中でもトップクラスの大国になった中国。しかしその一方で手抜き工事をはじめ、どこか不安を拭えないニュースは後を絶たない。最近では次から次へと想像以上の事件が起きるのも、もはや慣れっこになった感じさえあるほどだ。

そして今回ご紹介する動画「Care less, work more」もそんな中国らしさを象徴したようなもの。題してどこからどう見ても危険度MAXなエアコン工事。パッと見た感じ、普通の工事ではあるが……

・綱渡りの作業

動画を再生してみてビックリ! なんと作業員がいるのは、下が見えないほどの高所ではないか! 命綱をしているかどうかハッキリと確認できないだけに、見ているだけでヒヤヒヤが止まらず。とても考えられない状況で、エアコン工事が行われているのである!

ましてや重い室外機を持って作業しているのだから、もはや言葉を失うほどの恐怖。もし落としたら下にいる人は……そう思うだけでもゾッとする。映像だけで手にじわりと汗をかいてしまう光景だ。

・安全第一が最優先

たった一人で高所作業、十分な足場がないなど、ツッコミどころが多すぎるように、安全がしっかりと保証された工事はできないのだろうか。安全第一。これはどこの国であっても最優先事項である。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼見ているだけで手から汗が止まらない

▼予備動画