0

「アニメ=子供が見るもの」なんて時代はもう古い! いまやアニメ映像は、大人だって楽しむもの。なかには深い感動や、衝撃的な気づきを与えてくれる作品だってあるのだ。

ということで、今回は動画「Top 10 Most Beautiful Animated Movies of All Time」で発表された「映画史上最も美しいアニメTOP10」を紹介したい! “映画史上”とうたうだけあり、ハッとさせられる美しい映像のオンパレードだ。あなたのお気に入りの作品は入っているだろうか? 気になるTOP10は以下の通りだ!

【映画史上最も美しいアニメ映画TOP10】

1位:言の葉の庭(2013年、日本)
2位:ガフールの伝説(2010年、アメリカ、オーストラリア)
3位:ファンタスティック Mr.FOX(2009年、アメリカ、イギリス)
4位:かぐや姫の物語(2013年、日本)
5位:戦場でワルツを(2008年、イスラエル)
6位:LEGO ムービー(2014年、アメリカ、オーストラリア、デンマーク)
7位:アクメッド王子の冒険(1926年、ドイツ)
8位:ボックストロール(2014年、アメリカ)
9位:ウォーリー(2008年、アメリカ)
10位:ライオンキング(1994年、アメリカ)

・選んだのは映像制作集団「CineFix」

ランキングを発表したのは、海外の映像制作集団「CineFix」だ。CineFixでは、過去にもピコピコ動くファミコン風『アナと雪の女王』の映像を制作するなどして話題になったことがある。

今回のランキングは、CG、手書きに関わらず、“想像力を刺激し、深い感情を呼び起こしてくれるアニメ映画” が選ばれたのだという。なるほど、たしかにどの映像も胸を打つものがあるぞ!

なかでも個人的に注目したのは7位の「アクメッド王子の冒険」だ。1926年に公開と、他の作品より圧倒的に古い作品だが、影絵の手法で作られた美しく幻想的な映像は、CGを駆使した最近のアニメにも全くひけをとらない。

このTOP10入りした作品のほとんどがDVD化しているので、気になる作品がある人はチェックしてみよう。きっと深い感動を覚えるはずである。

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ

▼こちらがそのランキング動画だ!

▼1位:『言の葉の庭』 雨や木々の緑が本当に美しい!

▼2位:ガフールの伝説。本物のフクロウみたいなリアルさだ

▼3位:ファンタスティック Mr.FOX、渾身のストップモーションアニメだ

▼4位:かぐや姫の物語


▼5位:戦場でワルツを

▼6位:LEGO ムービー

▼7位:アクメッド王子の冒険

▼8位:ボックストロール

▼9位:ウォーリー

▼10位:ライオンキング