IMG_2936580

突然だが、いま日本で若者を中心に流行しているという『角度詐欺』をご存じだろうか? 主にスマホの動画機能を使った撮影方法なのだが、TwitterやVineで『角度詐欺』と検索すると、大量の角度詐欺動画がヒットする。

「ふ、くだらん」と思うことなかれ。確かにくだらないのだが、動画を見てみると単純で面白い! というわけで、実際に『角度詐欺』をやってみたのでご覧いただきたい。これを見ればみんなも角度詐欺が出来ちゃうぞ!

・角度詐欺とは

まずは『角度詐欺』の概要を説明しよう。最初にカメラを自分撮りスタイルにし、首からかなり下にセットする。その状態で、出来る限りアゴを引くと、どんな美人でもブスに映るのだ。そこからカメラを徐々に頭の上に上げていくと……あら不思議。

さっきまでのブスは姿を消し、カワイ子ちゃんがそこにいるではないか。素の状態が100点だとするならば、最初のブサイクはマイナス20点。それがカメラを上げた状態では体感で120点くらいに感じる。つまり一気に140点アップ! このギャップこそが『角度詐欺』なのだ。

・撮影する場合のポイント

手順は説明したとおりだが、1つポイントがある。それは「ブサイクな状態」をたっぷりと撮影すること。慣れていないと早めにカメラを上げてしまうので、“タメ” が生まれない。せめて3秒間はブサイク顔を収録するといいだろう。

ロケットニュース24編集部でも試してみたが、これはなかなかのギャップ! 最初は確かにブサイクだが、キメ顔はいつもよりカッコいい感じがする!! いや、絶対にカッコE! 最初にブスな顔を見せるのは自爆行為かとも思えるが、これは使えるかも!! 詳しくは動画を参照してほしい

ただし、『角度詐欺』が通用しない顔も稀にあり、そういった場合は「ブサイクのままじゃねーかよ!」と叫ぶのが、ネット上の定番ムーブとなっている。簡単にできて単純におもしろい動画が撮れるから、みんなもぜひ『角度詐欺』をやってみようぜ! 

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼これが『角度詐欺』だ!