大掃除は年末ではなく秋にやった方がいいと聞いた。たしかに真冬の寒さに凍えながら掃除をするよりも、窓を開けて掃除ができる秋の方が集中できそう。年末大掃除の負担を減らすために、衣替えのタイミングで隅々まで掃除をしてしまおうではないか!

ってことで、海外通販サイト・AliExpress(アリエクスプレス)で「ほうきとチリトリのセット(1174円)」を購入した。評価は2.5とやや低いものの、商品紹介の動画がかなりイイ感じ。かなり画期的な掃除道具だと思う。どんな風に紹介されていたかというと……


どうやら1番の特徴は、ほうきに絡まった髪の毛やホコリなどのゴミをチリトリに付いているクシがごっそり取り除いてくれることらしい。ありそうでなかった形状だ。送料込みで1174円なら試す価値はありそう。さらに、狭いところに入り込んだゴミもかき出してくれるっぽい。

そういえば、レビュー欄に「詐欺は買わない」というビミョーに気になるコメントがあったものの、投稿者の写真を見ても “詐欺感” が伝わらなかったので買うことにした。チリトリのクシを試してみたいという思いが勝ったのだ。


・類似商品がたくさんある

ちなみに同じような商品はサイト内にチラホラあり、違いといえば「価格」と「評価」だけ。高いところで約2500円、1174円は最低価格(2023年9月28日時点)だった。とは言っても、商品写真を見比べた感じだと……中身も同じもののような気がしたのである。

ダンボールを開けると組み立て式のほうきとチリトリが入っていた。説明書は無し。商品ページに載っている “完成形” を確認しながら組み立てていく。

商品ページによると、ほうきヘッドが回転するのが特徴らしい。角度を調節することで、テーブル、ソファ、ベッドの下などの届きにくい場所も掃除しやすくなるそうだ。

ついでに言うと、PP素材を使ったほうきでコシが強いのも特徴。説明曰く「キッチン、オフィス、寝室、リビング、大理石の床などどこでも使える」とのこと。


そんなこんなで、



無事に組み立てることができた。


自立するので見た目はスマート。柄の部分がステンレスなのでやや重いのが難点か。いや、そんなことより使い心地が気になる。早くクシを試してみたい。


・使ってみた

実際に使ってみると、しなやかでコシの強い穂先が、部屋の角や洗濯機と壁のわずかな隙間など……掃除機が苦手な狭いところに入り込んだゴミやホコリをしっかりとかき出してくれる。


サッ、サッ。



そしてチリトリについているクシが……!



…………


ほうきに絡まったゴミをごっそり落とす。期待通りだ!


せっかくだから外掃除もしておく。


・気になった点も

外はほとんど掃き掃除をしていないのでゴミがたまっていた。やはりクシのおかげでホコリやゴミはよく取れるものの、プラ製のチリトリにクセがついて(真ん中あたりが浮いていて)ガタガタしているため使い勝手はあまり良くない。


そして接続した柄の部分が取れやすいのもマイナスポイント。

というわけで、便利なのは “クシ” だけだった。ちなみに言うと、届いた時点でチリトリに割れ目もあったので品質に不安があると言える。残念ながら評価が低いのも納得。アイデアが気に入った方は、評価の高いショップで買うことをおすすめしたい。


参考リンク:AliExpress「ほうきとチリトリのセット」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.