IMG_7118

大分県は湯布院町。九州、いや日本有数の温泉地として知られる町だが、何も温泉だけが素晴らしいわけではない。美しい景色・歴史ある仏閣・心を揺り動かされるアート……そして『金賞コロッケ』がある。

湯布院には「湯の坪街道」という観光客向けの散歩道があるのだが、道沿いには多くの飲食店やおみやげ屋が立ち並んでいる。中でも断トツで一番人気だと評判なのが『金賞コロッケ』で、これを食べずして湯布院に行ったとは言えない名物であるという。

・大分では超有名なコロッケ

実は筆者は『金賞コロッケ』の存在を、湯布院に行くまで知らなかった。「せっかくここまで来たんだからご当地名物を食べたいな~」と思い、大分県出身の友人に訪ねると「だったら金賞コロッケじゃない?」と教えてもらったのだ。

「なに金賞って? ずいぶん大それたネーミングだな」と思い調べてみると、金賞コロッケはNHKの「第1回コロッケコンクール」で金賞を受賞した、リアル・ゴールドコロッケであった。テレビなどにもたびたび登場する有名店らしく、大分で知らない人はいないらしい……え、絶対食べたい!

IMG_7112

・有名すぎてベタらしい

ただ知人は「湯布院で金賞コロッケなんてベタすぎるけん」と乗り気ではない様子。どうやら東京でいうところの “原宿でクレープ☆” 的な感覚らしい……うるせー! ベタの何が悪いんじゃー!! 俺は絶対に金賞コロッケ食うぞーーーッ!!

というわけで、知人を車に残し「金賞コロッケ・本店」に向かったが、噂通りなかなかの行列である。ただ基本的には全て持ち帰り、つまり立ち食い・歩き食い形式なので そこまで時間はかからない。筆者は『金賞コロッケ』と、お店の人が薦めてくれた『男爵コロッケ』『チーズコロッケ』の3つを購入した。

IMG_7120

・食べて後悔なし

さっそく金賞コロッケから食べてみると、アッツアツのホックホク! あ、間違いないね!! 衣のサクサク・ジャガイモのトロトロとした食感に、牛ひき肉から染み出た旨味がバッチリ絡み合っている。ウマい! ──マジ食べてよかった。ベタと言われようがこれは絶対に食べるべき!!

『男爵コロッケ』と『チーズコロッケ』も間違いないウマさ。優しい筆者が知人にも分けてあげると「ウマいウマい」と喜びながら食べていた……どっちやねん! ちなみに湯布院まで行かずとも、冷凍の金賞コロッケが購入できるので、興味がある人はぜひチェックしてほしい。とにもかくにも、湯布院に行ったならば絶対に『金賞コロッケ』は食べるんだぞ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 金賞コロッケ 本店
住所 大分県由布市湯布院町川上1511-1
時間 09:00~18:00
休日 不定休

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼噂の『金賞コロッケ』だ。行列はあったが、そこまで時間はかからない。
IMG_7112

▼はい、もうウマそう。
IMG_7118

▼筆者は3種類を購入。
IMG_7120

▼お目当ての金賞コロッケ! 爆ウマ!!
IMG_7124

▼店員さんイチオシの男爵コロッケはホクホク感が最高!
IMG_7139

▼チーズコロッケは中身がトロ~リ。
IMG_7129
IMG_7144

▼ベタと言われようが、湯布院に言ったら『金賞コロッケ』だぞ! 覚えておくべし!!
IMG_7108