
じゃがいものムチムチしたボリュームにカレー味。コロッケにひと手間加えられたカレーコロッケには、庶民の工夫と安心感がある。
だがしかし、高級スーパー『ヨークフーズ』のカレーコロッケは私が知ってるのと違った。こんなカレーコロッケ初めて!
・ヨークフーズとは
セブン&アイグループの都市型スーパーであるヨークフーズ。私(中澤)は職場近くの「ヨークフーズ with ザ・ガーデン自由が丘 新宿富久店」でたまに昼ご飯を買っているのだが、雰囲気からすでに高級感が漂っている。キラキラしているのだ。
実際、高級店とか専門店を冠した冷凍食品とかブランド牛とか売ってるらしいが、私がもっぱら購入しているのはお惣菜とか弁当で、この辺りは別に普通のスーパーとそんなに変わらない価格帯。要するに、高級なものしか取り扱ってないのではなく幅が広い。
・嘘だろ
そんなお惣菜コーナーを歩いていたところ、カレーコロッケが販売されていた。カレーコロッケと言えばスーパーのお惣菜コーナーのレギュラー。ないスーパーを探す方が難しいくらいありふれたメニューである。だが、そのカレーコロッケが違ったのは……
バターチキンカレーだったこと。
嘘だろ? カレーコロッケなんてお母さんが気を利かせた程度のものにまでこだわるのかよ。ちなみに、価格は税込318円だが、店を訪れた9月27日は特売らしく20%オフの254円であった。購入してみたところ、中身はカニクリームコロッケサイズのものが5個入り。家族で分けたりするならちょうど良さそうだ。
・もはやカレーコロッケではない
さて置き、カレーコロッケの具は冒頭の通り、じゃがいもにカレー味がついてる程度。バターチキンになったところで違いが分かるものなのだろうか。そこで食べてみたところ……モニャ! え?
めちゃくちゃクリーミーだ……!
そのなめらかさは限界までトロトロにしたカレーソースにパン粉をつけて揚げたように感じられるほど。これはもはやカレーコロッケではない……モフモフ部分がないだけのカレーパンや!
・ヨークフーズの一歩
しかし、具を目で確認してみると結構じゃがいも率も高い。絶妙な配合具合である。オカンが作れるレベルじゃねェェェエエエ!!
カレーコロッケもここまで来ると匠の味。スーパーのお惣菜はもはや楽できるだけのものじゃなくなりつつあるのかもしれない。庶民的なイメージが強いカレーコロッケだからこそ、ヨークフーズの踏み出している一歩が感じられた気がした。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児





【考察】コロッケそばのベースはカレーそばが合理的だと思う理由 / 立ち食いそば放浪記:第377回「コロッケそば補完計画」
イトーヨーカドーのスーパー「ヨークフーズ」で新商品と展開されていたレトルトカレーが衝撃だった
【立ち食いそば放浪記380】カレーそばに福神漬け? JR大宮駅そば『中山道』のカレーそばの正解が分からないから食べてみた
【店外メニューに記載なし】通う人のみぞ存在を知る大宮「つくば本店」のカレーそばの正体がこれだ! 立ち食いそば放浪記356
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「コロッケパン」ランキング ベスト10! / 第25回おすすめ〇〇選手権
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【最強説】はなまるうどんのカレーって地味に最強じゃね?
お土産屋の片隅にある立ち食いそばが実は伝説の店! 金沢駅『白山そば』で感じるカレーそばの下剋上
最強激安スーパー「オーケーストア」のコロッケパン(168円)がロックすぎる! クソデカコロッケでポテトが終わらねェェェエエエ!!
【盛りすぎ注意】ハンバーグ、から揚げ、コロッケ、カレー、明太子がご飯にドーン! しかもそばもつく京橋『正源そば』は漢の店 / 立ち食いそば放浪記:第148回
【平成レトロ】懐かしの名店『コロちゃんのコロッケ屋』へ行って来た → 何もかもがあの頃のままで泣いた
コロッケがたったの20円!? 相模原で発見した『コガネ弁当』に行ってみた結果 → 引っ越しを考えるほど最高だった
【レア店】テイクアウト専門「松屋・松のや 惣菜小田急多摩センター店」には店舗限定メニューがたくさんあるぞ!
【ナイスアイディア】横須賀で売ってたカレーソースを見て「こういうモノを思いつく人間になりたい」と思った
「IKEBUKUROパン祭」で見つけたパンがヤバかった! カツ丼・親子丼・鰻丼を挟んだバーガーや「カレーうどん」のコロッケバーガーってマジかよ!!
【無制限1本勝負】おすすめコロッケ選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という商品はどれだ!?