top

最近テレビCMで頻繁に目にする、新世代トークアプリ755(ナナゴーゴー)。「例えば、AKB48やE-girlsと話せる時代になった」というキャッチコピーを聞けば、「あー、見たことある」と思い出す人も多いに違いない。

755の存在を知っても私(筆者)は、「どういうこと?」といまいちピント来なかった。そもそも本当に芸能人と話せるのか……? これは確かめるしかあるまい! というわけで755に登録し、芸能人50人にコメントを送ってみたら意外な結末になったのでご報告したい。

・755の機能

reidai

まず755の概要をざっくりと説明しよう。755でユーザが利用可能な機能は大きく2つある。「トークの作成」と「やじうまコメント」である。LINEのような1対1の会話ではなくトーク(コミュニティ)を作成し、メンバーと会話をするのが基本だ。

メンバー以外でもトークを覗く権限はあり、「やじうまコメント」で記録を残し、それに返信されることもある。わかりやすく言うと「ニコ生」のテキスト版といったところで、『トーク(放送)に対してコメントを残す』というのが主なコミュニケーションの流れである。

・50件コメントを残してみた

755no1

つまり、「例えば、AKB48やE-girlsと話せる時代になった」というのは、「芸能人のトークにやじうまコメントをすれば返信される可能性がある」、ということ。概要はわかった……。ならば芸能人のアカウントにコメントし、どれほどの返信率か確かめてみようじゃないか!

そこで人気トークを中心に50件の芸能人アカウントにコメントを残してみることにした。とはいえ、AKB48やE-girlsの知識があまりない私は、失礼の無いように、それでいて他の人とは違うような質問をぶつけてみることにした。どんな内容かは画像を確認してほしい。

・あの芸能人から返信がキタ!

nishikawa

50件のコメントを残してから12時間ほど置き、返信があるか覗いてみることに。予想通りではあるが、ほぼ返信はない。「こんなもんだろうな」……と諦めかけていたそのとき! 返信が1件キターーーーーーー!!

返信してくれたのは、吉本興業所属のお笑い芸人「レギュラー」の気絶する方こと、西川晃啓(にしかわ あきひろ)さんである。私の「かつて、あるある探検隊のネタ “3回くらいでコツ掴む” に爆笑しました!」というコメントに対し「ありがとう」と返してくれたのだ!!

・芸能人と話せる “可能性がある” アプリ

henshin

見てみると西川さんはかなりの確率で返信をしているらしい。なんていい人なんや西川くん! 好きになったで!! というわけで今回は1/50、つまり2%の確率で芸能人と話せるという結果になった。これが高い数字なのか低い数字なのかは各々で判断してほしい。

ツイッターなどでも返信をもらえることはあり、755だけが特別に「芸能人と話せるアプリ」ではないが、AKB48やE-girlsファンは、メンバーのアカウントが集中しているので一括管理するには効率が良いだろう。「芸能人と話せる」を解釈すれば「ラジオにハガキを出して読んでもらえるかどうか」といった感じである。参考にしてほしい。

参照元:新世代トークアプリ「755」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼話題の755。
top2

▼こんな感じでコメントを残すことが出来る。
reidai

▼50件コメントしてみたものの抜粋。
755no1
755no2

▼これだけコメントしたのに返信はないか……と諦めかけたそのとき!
755no3

▼レギュラー西川くんから返信キターーー!!
nishikawa

▼いい人や西川くん! 好きになったで!!
henshin

▼今回の返信率は2%だった。あまり過度な期待はせずに楽しんだほうがいいだろう。
top