2022年8月に勃発した大家(管理会社) VS 私の立ち退きバトル。それはそれは面倒な戦いだった。私の中では封印したい記憶でもあるのだが、あのときの経験が誰かの役に立つような気がしなくもない……。というわけで、本記事で語っていこうと思う。

なお、最終的に大家(管理会社)と和平交渉を結ぶまでが長い道のりだったので、何回かに分けて紹介することをご理解いただければ幸いだ。今回は前回に続く第2話。サブタイトル「ブチギレ前夜」をお届けしたい。

・前回までの流れ

以前の記事を読んでない人だっているだろうから、まずはこれまでの流れに触れておこう。

すべての始まりは1通のメール。2022年8月、マンションの管理会社から私あてに送られてきたメールには、「おおむね6カ月を目処に部屋を出て行って欲しい」ということが書かれていた。


理由としては、大家(オーナー)が住みたいからとのこと。そこで弁護士のFさんに事情を話すと、「納得できる金額の提示がなければ退去要請に応じる必要はありません」との返事をもらった……というのが前回までの流れ。


・管理会社との戦い

今回はいよいよ立ち退き料の交渉メールを送るのだが、その前に押さえておいて欲しいことがある。まず、立ち退き交渉バトルで登場するのは、私(和才)、私の相談に乗ってくれる弁護士のFさん、マンションのオーナー(大家)、マンションの管理会社の担当者である4名。


部屋のオーナー(大家)と借りている私の間に、仲介的なポジションとして管理会社がある。ただ、この管理会社がクセもので、仲介しているのかと思いきや全くもって中立ではないのだ。

完全に大家サイドに立っており、立ち退き料を相場の半分以下、できればゼロに抑えようとする。ゆえに、私が主に戦ったのは管理会社の担当者である。


つまるところ、私のバックには弁護士のFさんがいて、管理会社のバックには大家がいる。そんな感じだ。


・最初は下手(したて)に出てみた

では、いよいよ立ち退き料の交渉メールを送るのだが、私の気持ちとしては争うことなく穏便に終わらせたいところ。なので、立ち退き料の交渉をしたいという旨のメールをできるだけ丁寧に書いて送ってみた。

すると翌日、返信が来たので内容を見てみると……


おぉ〜! 管理会社の担当者には私の気持ちが伝わったようだ。良かった〜! 言ってみるもんだな。さらに……


話をまとめてくれるだなんて、心強い返事。こちらの事情を分かってくれるのもありがたい。


↑ それな! マジで面倒なことはやりたくないのよ。早めに解決するのに越したことはないよね。


↑ おぉ〜そうかそうか! 立ち退き料は「家賃の2〜4カ月分プラスα」になるのね。実際の金額まで相手に伝えてくれるなんて、うれしいなぁ……


…………


…………


…………


…………


って待て!


立ち退き料が「家賃の2〜4カ月分プラスα」? は? それだけで、初期費用になるのか? 新居の敷金や礼金を払って、引っ越し屋さんにお金を払ったりしたらこっちの赤字なのでは?

ましてや、オーナーが「じゃあ家賃の2カ月分で」とか言ったらこちらが大損するのは明らか。っていうか……


この管理会社の担当者、なぜ勝手に立ち退き料の提示金額を決めているんだ?


メールの前半が調子いいから、うっかり「よろしくお願いします!」と返信しそうになったけど、危ない危ない。ここは一旦メールの返信を保留し、立ち退き料の相場を知ってから金額の交渉をしたいところ。

というわけで、頼りになる弁護士のFさんに連絡を取ってみた。Fさ〜ん! 立ち退き料が家賃の2〜4カ月プラスαって言われたんですけど、これってどうなんですか?


Fさん「事案によって金額が変わることは当然ですが、立ち退き料が家賃の2~4カ月で済むというのはどちらかというと稀なケースかと思います。

感覚的には家賃の6カ月分から交渉スタートで、そもそも大家さんが自分で部屋を使用する必要性が認められない可能性を踏まえると、さらなる上乗せが必要という感覚です」


──やっぱり……。ってことは、今回のケースで家賃の2〜4ヶ月分プラスαの立ち退き料ってのは、Fさんの感覚としてはかなり安いってことですね?


Fさん「はい。ちなみに、和才さんの方で部屋を使用する必要性が高ければ高いほど交渉は有利になりますので、保育園の問題、仕事の問題など、こちらとしても継続して使用する必要性については主張されてもいいかと思います」


──なるほどです。ありがとうございました!



・今回はここまで

というわけで、私は管理会社に「立ち退き料が家賃の2〜4ヶ月分プラスαっておかしくないですか?」的なメールを送るのだが、結果的にこれが相手の怒りに火をつけることになった。

その内容についてはまた次回ご紹介したい。今日はここまで。ちなみに、次の立ち退きバトル第3話のサブタイトルは「『その根拠なに?』と聞いたら大噴火」だ。お楽しみに〜!

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼参考までに、私が管理会社に送ったメール。読みにくいかと思うが、気になる人は拡大してどうぞ

▼それを受けて、管理会社が送ってきたメール。ちゃっかりと、立ち退き料の提示金額が記載されている……