hamazushi

一時、Twitter上で不適切な画像を投稿する出来事が相次いだ。冷蔵庫やショーケースに入ったり、食材の上に乗ったりする画像が相次いで公開され、その度に運営会社は謝罪する事態になったのだが、最近になって大手回転寿司チェーンの「はま寿司」でこれと似たような事態が起きたようである。

同社は2014年9月30日にホームページに、「当社従業員による店舗撮影画像の公開についてのお詫び」と題した謝罪文を公開し、不適切画像について次のように説明している。

・はま寿司の謝罪文

「このたび、「はま寿司8号鯖江店」のアルバイト従業員により撮影された不適切な画像が、個人のアカウントで公開されていた事実が確認されました。(中略)お客様へは多大なご迷惑とご不快ならびにご心配をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます」(はま寿司公式ページより引用)

・キッチン用はさみを天ぷらに

アルバイト従業員がTwitterに投稿したのは、キッチン用はさみを天ぷらにした画像である。使用したフライヤーは清掃除菌と油の交換を行ったそうだ。そして当該従業員は社内規定により、厳重に処分されたとのことだ。

・2人のアルバイトが関与

福井新聞ONLINEによると、問題の画像が公開されたのは9月24日夜のことだ。この問題に関わったのは2人のアルバイト従業員で、翌日に事態を知った同社はこの日以降、2人を出勤させていないとのことである。

再びこのような不適切画像の投稿が起きてしまうとは……。今後このようなことが起きないことを、切に願うばかりである。

参照元:はま寿司福井新聞ONLINE