いきなりどうでもいい話だが……うちの最寄りの回転寿司屋はずっと「はま寿司」である。過去3年間に3回引越しをしていて、3回とも見事に最寄りがはま寿司だ。それも徒歩圏内。なので回転寿司気分の時は “はま寿司一択” となる。

とは言っても、回転寿司気分になるのは2カ月に1回程度だろうか。年に5〜6回……いや、もう少し行っているような気もする。ま、とにかく何があったのかと言うと、はま寿司で激ウマメニューを見つけてしまったのだ。けっこう通っていたはずなのに全然気がつかなかった。

・はま寿司で発見

もったいぶっても仕方ないので先に正体を明かしてしまおう。私が出会ったのは「博多明太もちちーず茶碗蒸し」だ。なんと福太郎の明太子を使っているらしい。福太郎といえば、博多名物の辛子明太子やめんべいを製造・販売している福岡の名店である。

つい先日、いつも通り何も考えずに寿司を食べていたら、テーブル上のタブレット端末に「博多明太もちちーず茶碗蒸し(286円)」の画像がいきなり登場した! うまそうな新商品だな……と思って即注文。茶碗蒸しに福太郎の明太子と餅とチーズで不味いわけがない。

んで、やはりメチャメチャうまかった。ピリ辛な旨みがおいしい明太が、とろりとした餅とチーズに抜群に合う。茶碗蒸しももちっとしていてハンパなくうまい。いわゆる正統派の美味しさではないが、明太餅チーズもんじゃのような大人も子供も大好きな味である。

ただやはりタブレットで紹介されるってことは期間限定メニューなのだろう。期間内はサイドメニューの主役となっているはずだ。いずれにせよ、はま寿司にこれほど有能な脇役がいたとは……ちょっと驚きである。



もしかして結構話題のメニューなのだろうか……あとで調べたところ、数年前からちょこちょこ登場しているっぽい。はま寿司の公式サイトにも「はま寿司の九州旨ねた祭り 今年も開催!」と書いてあったので、おそらく昨年も実施していたのだろう。

ちなみに「九州旨ねた祭り」は “全商品数量限定でなくなり次第終了” とのことなので、まつり期間内に私が入店したのが初めてだったのかも。もっと茶碗蒸し情報を積極的にキャッチすべきだった。福太郎とはま寿司が手を組んでいたことも初めて知ったぞ。

今後はキャンペーン期間を狙って茶碗蒸しを食べたいと思う。確実に茶碗蒸し情報をゲットして狙い撃ちするつもりだ。ちょうどはま寿司に行こうと思っていた方で、博多明太もちちーず茶碗蒸しの存在を知らなかった方はぜひ試してみてほしい。完売前に急げ!


参考リンク:はま寿司の九州旨ねた祭り
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.