
2023年7月27日から全国の はま寿司で始まった「はま寿司の夏の旨ねた祭り」。最近はメニューが大人しめでスルーしていたのだが、今回はちょっと気になるヤツがあった。
「直火焼きまぐろ(大葉にんにく風味)」だ。はま寿司でレアステーキとか炙りはよく見るが、直火焼きは珍しい気がする。しかも、バリエーションは無く、フレーバーは大葉にんにく風味のみ。
なんとなく好奇心を刺激されたので食べに行ったところ、全然関係ない別のメニューがぶっちぎっていることが発覚……! 全く予想していなかった着地点だが、ウマかったので仕方ない。
・11品
ということで、オーダーしたのはこの11品。先にフェア対象メニューの主要なものからレビューしておこうと思う。
最初は当初の目当てだった「直火焼きまぐろ(大葉にんにく風味)(165円)」から。
ウマい。しかし、ウマいと言うのは正直ちょっと悔しい。大葉とガーリックフレーバーがゴリゴリで、マグロの風味はかき消されている。焼かれたマグロは、ほぼ食感のみの出演という感じ。
つまり、そこにあるのは間違いなく焼きマグロではあるが、しかし焼きマグロである必要性はかなり低く、マグロを食った感も稀薄。ちょっと悔しいというのはそういうこと。
しかしこの世の真理として、大葉とガーリックの組み合わせがマズいわけがなく、必然的にウマいと言うしかないという。ウマさの方向性はジャンク気味。
・イカ
公式HPにあるフェアのバナー画像的に、恐らく今回の公式エース枠の1つであろう「大葉真いか握り(110円)」。
イカだけに骨が無さそうで微妙に弱そうだが、侮るなかれ。こいつのウマさはガチだ! 大葉と生姜とイカで無限に食える。
確かにインパクト等は弱々しいと思う。しかしウマい。110円で1皿2貫とコスパもグッド。今回のフェア対象メニューの中で、最も庶民に寄り添っているのはこいつだと思う。次の選挙に「大葉真いか握り」が出馬したら投票するレベル。
・ホタテ
こちらもフェアの公式エース枠の一つ。「青森県産大粒蒸しほたて(110円)」シリーズだ。
ノーマルの他に、焦がし醤油と
炙り塩レモンがある。
はま寿司の青森県産蒸しほたては、ほぼ恒常。しかしウマさには波があり、真にウマい時の最大風速はマジでヤバい反面、そうでもない時は心底空気だ。
今回は可もなく不可もなくという感じ。今回の仕上がり的に、炙り塩レモンが個人的なおススメ。
・麺
そんな感じで、当初目をつけていたヤツと公式エース枠がまあまあな感じで通り過ぎていった後、サプライズを与えてくれた真のエースがこちら。
「本格トムヤムクン(506円)」と
「濃厚冷やし担々麺(473円)」だ……!
トムヤムクンは、思いのほか濃厚な海老の香りと、あっさりした風味がグッド! 海老は殻までも柔らかく、丸ごとシナシナと食べられる。
うめぇ!!! って感じではなく、静かにズルズルと食べ、スープを飲んでひと息ついたところで、「なんかいいね」ってなる系のウマさ。マジでアリだと思う。
担々麺はそんなに辛くなく、ぶっちゃけかなり無難な塩梅。しかしB級的なウマさが実にそそる。昨今の焙り焼きにするような暑さもこの冷やし担々麺のウマさを加速させる。
ということで、まさかの麺シリーズが全て持って行った感じ。両者とも方向性は違うが、おススメ度的には今回のフェアメニュー内では2トップで優勝だと思う。最近の回転寿司屋は寿司ではないメニューも侮れない。こういうケース、たまにあるよね。
参考リンク:はま寿司
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼愛媛県宇和島産活〆しまあじ 319円。
シマアジはちょうど旬。宇和島産ということなので、恐らく養殖だろう。ノーマルと炙りの食べ比べが手軽かもしれない。
▼コーンの天ぷら握り 110円。マヨネーズ版もある。圧倒的に邪道だけど、ウマい。駄菓子みたいなウマさ。
▼きすの天ぷら握り 165円。安定の味。
江川資具












はま寿司で「旨ねた100円祭り」が開始 → 最強はまさかの寿司感が稀薄なこいつ
はま寿司「春の旨ねた100円祭り」は、ほぼマグロの中とろフェア / 時々サクラマスとシマアジ
【うまい】はま寿司の「まぐろ祭り」で初めて知った、まぐろ をぶっちぎる美味さのアレ
「はま寿司のふぐと冬の旬祭り」 期間限定メニューの最後の方に、とんでもない伏兵が隠れてるぞ!
はま寿司「秋の味めぐりフェア」が開催中! アレにアレをかけると美味すぎてヤバい
居酒屋に行けない子育て世代の救世主! 40歳にして「成城石井」の家飲み惣菜にドハマりした話
【ロケットライブ】初の料理配信「ライブキッチン羽鳥」に挑戦! 詐欺師のチャーハン2種をみんなで実食
千葉県の南流山に『世界最強のレバニラ炒め』を名乗るレバニラがあるらしい / 食べに行ったら極厚ザクザク食感に感動
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
全国に3店舗しかない『ゴディバのクレープ店』に行ってみた / 唯一無二の「ほろ苦いツナマヨ味」は1度食べる価値アリ
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
「はま寿司の春をさきどり!旬ねた祭り」が本当に春感を先取りしまくっていた
はま寿司「年末年始 豪華特撰 旨ねた祭り」が開催! 1皿300円越えラッシュの中で輝く110円のアイツら
はま寿司「のどぐろと北海道・東北まつり」で事前の期待が盛大に外れる → ぶっちぎる想定外のダークホース
おっ、はま寿司が「日本のうまいネタ祭り」で面白い寿司を出してるぞ! 脅威の水産テクノロジーの産物
はま寿司「大切りドデカねた祭り 第1弾」は、無限に食える えんがわ の包みと、謎のマンダイ
即完売からの電撃復活を果たした、はま寿司のレアステーキ寿司4種を食べてみた / 炙っただけの寿司とはどう違うのか
はま寿司「大漁!とろ祭り」はガチ! 超コスパの大トロと、旬真っ只中のヒラマサを逃すな!
【悲報】はま寿司のフェア、最強寒波にやられる
【2021年8月後半】回転寿司チェーンの期間限定なヌードル系メニューを食べ比べてみた / スシロー vs はま寿司
【納得】なか卯の「南まぐろの漬け丼」が激ウマである明白な理由