船橋市非公式ゆるキャラで、いまではあの『くまモン』に勝るとも劣らない人気を持つ大人気キャラクターといえば、「ヒャッハー!」と叫びながら体を揺らすことでも有名な梨の妖精『ふなっしー』だ。

いつも明るく元気な ふなっしー だが、実は「ふなっしーの白目が灰色なのは、汚れた人間界を見てきたから」など、心に闇を抱えていることも ふなっしーファンの間では知られている。そこでひとつの疑問が生じる。

もしも心に闇を抱えている人間が、ふなっしーの格好をしたら、ふなっしーのように元気に明るくなれるのだろうか? そんな謎を解き明かすべく、検証しに行ってみた!

・エナジーが完全にダダ漏れしている根暗な男

「根暗な俺でも、ふなっしーみたいな恰好をしたら明るくなれるのかな……」と ため息まじりで話すのは、ロケットニュース24編集部のGO羽鳥記者だ。

彼はエナジードリンクが大好物、陽気なテイストで迷惑メール業者を追跡する記事も書き上げる、パッと見では明るい雰囲気の男性だが、飲んだエナジーが完全にダダ漏れしているのではないかと思ってしまうぐらい、常にテンションが低い。

そんなGO羽鳥記者に明るい心を取り戻してもらうべく、「心に闇を抱えながらも陽気に生きるふなっしーに会って元気を分けてほしい!」ということで、実際にふなっしーへ会いに行くことにした。

・ふなっしーランドオープンイベント

心も体も ふなっしー になるため、ふなっしーのコスプレを準備し、2014年4月25日、ららぽーと東京ベイで開催された『ふなっしーランド』のお披露目会に参加。そこへ登場する ふなっしー に、元気を分けてもらうのだ!

黄色い全身タイツを身にまとい、顔にはフェイスペイントもほどこし、ダウナー系のふなっしー「だうなっしー」に変身したGO羽鳥記者。見た目は “明らかに触れたらいけない系の人” である。これでは、さすがの ふなっしー もスルーしてしまうのではないだろうか……?

・緊張のあまりリアクションが取れない だうなっしー

ふなっしーに声をかけるべく、他の報道陣の横で待機する だうなっしー。そしてイベントが開始! ふなっしーが壇上にキターーーーーーーー!!! いつもの俊敏な動きをしつつ、トークもこなす ふなっしー。あ、あれ……? 最後に だうなっしー に向かって「梨汁ぶしゃー」をしてないか!?

ところが! あまりに緊張してしまったせいか、まったくリアクションが取れていない、悲しすぎる だうなっしー。せっかく ふなっしー が かまってくれたのに、残念すぎる結果である。何をしているんだ、だうなっしー!

だが、これで終わりではない。次は一般の参加者もまじえたイベントに向かい、より至近距離で ふなっしー と接触をすることにした。

・だうなっしー に至近距離で「梨汁ブシャー!」をやってくれた!

次こそは……次こそは ふなっしー と、なんでもいいから交流して元気を分けてもらいたい! 憧れの ふなっしー に元気をもらえれば、根暗な男でもきっと陽気に毎日を送れるはず! 船橋市民に大人気の ふなっしー を見ているだけで、他人ごとながら、なんとなく勇気をもらえる気がしてきた。

そしてイベントも終盤に近づき、ふなっしーが退場しようとしたその時ッ!! なんと、だうなっしー に至近距離で「梨汁ブシャー!」をやってくれたではないか!!! 梨汁を全身に浴びながら、自分もダウナー汁を ふなっしー に浴びせようとする だうなっしー。横で撮影している記者(私)も、ほろりと涙を流してしまう感動の瞬間であった。

・いい人すぎる ふなっしー

近づいたらヤバいことが起きるかもしれないのに、あえて近くまで接近して いじってくれた ふなっしー のいい人さに感動した。取材を終え、だうなっしー本人も、

「ふなっしーね、優しいよ……。俺みたいなダウナーなね、テンションの低い奴にもちゃんと気かけてくれて、リアクションの下手さとかもふなっしー救ってくれて、本当に優しい人だと思ったよ。いい人だよ(涙)」

……と語っていた。ふなっしーは「人気は限りがある」と言っていたが、もし ふなっしー にみんなが飽きてしまっても、ロケットニュース24は永遠に ふなっしー を応援していこうと心に誓ったのであった。ありがとう、ふなっしー!

Report:なかの
Photo:RocketNews24.

▼いい人すぎる ふなっしー動画はこちら

▼ふなっしーが……
hunassi1
▼だうなっしー にネタをふってくれたのに……
hunassi2
▼何も出来ない だうなっしー が悲しすぎる