スパ! オーイオイオイオイオイ、元気かァ? もちろん心の元気も必要だけど、身体の元気も大切だ。病気になんないように気をつけなきゃいけねえよな。そんで、もっとも身近な病気つったら、そりゃもう風邪だよな。風邪。

もちろんオレたちマサイ族も風邪をひく。たまにな。んでもって、もしも運悪く風邪をひいたらどうするかって話なんだけども、そりゃもちろん葛根湯……なわけがなく、オレら独自のお薬で治してる。どんなお薬なのかっつーと……

オロイリエン(Oloirien)

ってお薬だ。お薬っつーか、木だ。オロイリエンの木で治す。どうやって治すのかっつーと、まずは燃え盛る炎の中にオロイリエンを投下する。焚き火の中にな。そしたら煙が出るだろ。それをフンガー、フンガーって吸うわけだ。

ようは日本語で言うところの「吸入」って感じだな。ちゃーんと吸えて、五臓六腑に染み渡ったら、きっと君の風邪は治ることだろう。だから風邪っぴきでアンボセリに遊びに来ても大丈夫だ。オロイリエンを吸わせてやるから。

ちなみに、もしもオロイリエンで治らなかったら、薬局に行って風邪薬を飲むと良い。すっげー効くから。ふだんお薬を飲まないからさ、その効き目たるやハンパないんだ。すごいよな風邪薬って。そんじゃな、オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.