スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。今回もリクエストボックスに届いた質問に答えようと思うぞ。「えりえり」さんからの質問で、内容は……


「私の実母(76歳)は陰謀論や都市伝説を本気で信じています。私はそういうものを一切信じないので、いつも喧嘩になってしまいます。

どうしたら母を目覚めさせることができるでしょうか。GO羽鳥さんにもお聞きしたいです。真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。」


なるほどな。そんじゃ、まずはオレから答えていこう。まず、その陰謀論や都市伝説が「しょーもないこと」だと仮定しての、「どうしたら母を目覚めさせることができるでしょうか」についての答えは……


教会に連れて行け。


もしもあなたたちがクリスチャンでなければ教会じゃなくてもOKだけど、とにかく何か(宗教など)を信じさせろ。いいか? 信じるものがないから、しょーもないことを信じるんだよ。大事なことだからもう一度言う。


信じるものがないから、しょーもないことを信じるんだ。


俺はクリスチャンだから神を信じてるけど、とにかく信じることってのは大切なこと。自分を信じたって良いだろう。もしもその陰謀論や都市伝説がしょーもないことなら、別の何かを信じさせるのが良いだろう。


続いて、ロケットニュース24編集長であるゴー(羽鳥)からの答えは以下の通り!


人って、“そんなバカな” ってことのほうが信じやすかったりします。少しの裏付けがあると、なおさら真実味が増して信じやすくなっちゃったり。実はうちの父(67)も、その気が少しあったりもします。でもね……

私は、何もしないことにしてます。だってだって、人が何を信じようと、その人の勝手。もしかしたら、そっちが正しい可能性だってゼロではない。それを、自分の思うように正そうとするのはどうなのかと。

もちろん、その “信仰” で人様に迷惑をかけるようなことをしていたら、親であろうとゴルァと怒って注意します。ただ、何も迷惑かけてないようなら放っておきます。人と自分の考えが違うなんて当然のことですから


──とのこと。まとめると、オレは「教会に連れて行け(何か他のことを信じさせろ)」で、ゴーは「人様に迷惑かけてないなら放っておけ」がアンサーだ。いずれにしても、穏やかに。喧嘩しないようにな。ではオレセリ!


執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!