
もはや今の世の中は20センチだ。いきなり何を言い出したんだと思うかもしれないが、もしもこの記事をスマホで見ていたとしたら、その距離は約20センチ。仮にスマホではなくパソコンだったとしても、だいたい目からの距離は40センチくらいかと思われる。
そして、ふと現実の世界に目をやると、よく遠くが見えなかったりする。こんなに世界は広いのに、至近距離ばかりを凝視しているからだ。そして、そんな生活をしていると、当然ながら目は疲れる。これは良くない。こんな世の中、絶対に良くない!!
──と思ったが、よくよく考えてみれば、はるか昔から、わりと至近距離を凝視していた気もする。たとえばゲーム。よく母親から「もっとテレビから離れなさい!」と怒られたものだが、離れたところで目を酷使していたことに変わりはない。
なぜこんな話をし始めたのかというと、まいどおなじみ “常に何かをたくらんでいる男” こと「じゅん君」が、なかなか興味深い質問をしてきたからである。
じゅん「羽鳥さん、これまでの人生の中で、もっとも “目を酷使したなァ〜と思う時” って、何をしていた時ですか?」
ほう……。思い返せば、いろいろある。まさに今、こうしてパソコンに向かって記事を書いている時かもしれないが、漫画を描く時も相当ヤバイ。画像加工のアルバイトをしていたときも、目が血走るほど酷使していた。だがしかし……
はとり「いろいろあるけど、パッと思いつくのは、やっぱり昔、ゲームばかりしていた頃かなぁ。おれ、ゲーマーだったから。特に0コンマ1秒を争うレベルの、シビアなレースゲームをプレイしていた時かも」
そう私が答えると、じゅん君は「それでは、そのレースゲームを久々にプレイしてみてください」と言う。しかも、「動画も撮っておいてください」と言う。しかし「ゲーム画面は撮影しないでください」と言う。なんなんだ。一体何をたくらんでいるんだ。
しかし、言われた通りに撮影し、動画を確認してみると……
まずキモい!! ていうか目つきが悪い! よく見ると、ほとんどまばたきしていない! しかも目ン玉がキュッキュと動いている!! これは完全に目を酷使……!!
──ハッ! そうか! そーゆーこと……つまり「もっと目を大切にしなきゃダメだぞ」ということを私に思い知らせるために、じゅん君は自撮りを命じたのか……と思いきや、そうではなかった。じゅん君は、私にサプリのようなモノを手渡して、
じゅん「おつかれさまです。これを飲んで目の疲労感を緩和してくださいね」
と優しく笑った。彼が私にくれたのは『スマホえんきん』なるサプリであり、真に伝えたかったこと(アピりたかったこと)は──
じゅん「スマホ労眼って知ってます? 視界がボヤけたり、かすんだりする状態のことを言うらしく、最近の30代とかに多いらしいですよ。スマホ労眼には『スマホえんきん』がオススメらしいので、羽鳥さんに伝えておこうかと……」
──らしい。
究極の解決策は「テレビもスマホもパソコンも見ないこと」なのかもしれないが、そんなの現実的にも仕事的にも難しい。せめて今、簡単にできることは、このようなサプリで目の疲れを緩和することなのかもしれない。すべては、この広い世界を見るために。
GO羽鳥







【注意】何も知らない若者に「1991年のメガドライブとセガのスゴさ」を熱っぽく語るとドン引かれる
【マサイ通信】第51回:ドンキで売ってたサプリ『マサイ族の眼』をマサイ族に見せてみた / マサイ式「視力向上3箇条」も伝授!!
【検証】さびしいアラフォーのオッサンが女装&料理を生配信したらこうなった! 全米で爆発的ヒット中のライブ配信アプリ『Live.me』
【他人事じゃない】スマホゲームに夢中の女性、1日中遊んだ後に失明してしまう
質問「子供が何歳になったらスマホを持たせてもいい?」に対するケニアの父ちゃんの答えは参考にすべき / カンバ通信:第295回
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
餃子マニアに聞いた「一度味わったら引き返せないほどウマい餃子の食べ方」を試してみた結果…
【超新鮮】目隠しをして合コンしたらドキドキした!! 見た目よりも “ニオイ” でオトせる可能性アリ
スマホを持っているマサイ族は「スマホ依存症」になっているのか聞いてみたところ… / マサイ通信:第479回
誰もがウマいとオススメする宇都宮の大人気餃子「正嗣」を食べたら世界が変わった / これホントに通販の味かよ!
信号だらけの道路でも「美女が惚れる運転」になるクルマに乗ってみた結果
【革命的】見たこともないレシピ「持ち歩けるもんじゃ」を作ってみた!
【ドッキリではなくガチ】突然300万円をあげたら人は何を買うのか検証してみた結果
狩りの最中に「この茂みの中にライオンが潜んでいる」とスマホで撮った写真を日本人に送ってみたらこうなった / マサイ通信:第98回
【100均検証】私が毎日使っている100円グッズはダイソーの「マルチシェイカー」です!! プロテインをシェイクできるし水のガブ飲みもOK!
【マサイの挑戦状】この写真の中に動物が写ってるよ。何だと思う? もしも1発でわかったら、もう君はマサイ族だ / マサイ通信:159回