8ch2gou

ゲッ、ゲッ、ゲゲゲのゲ〜♪ インターネットの世界には、“悪さ” をする妖怪がたくさんおる。人間の “欲” をエサにして、お金を騙し取ろうとする妖怪「迷惑メール」が有名なんじゃが、彼らは基本的に、何かしらに “なりすまし” ておるんじゃ……。

芸能人や文化人など、誰もが知ってる有名人になりすますことも多々あるが、結局のところ目的(=金)がハッキリしているので、妖怪の善悪を見分けるのはチョー簡単。だがしかし、妖怪バトル百戦錬磨の私(羽鳥)でさえ、善悪の見極めが困難だった相手がいた。それこそが、Twitterにおける「有名人の完コピなりすましアカウント」である。

・恥をさらしただけの完全敗北

記憶に新しいのが、つい先日公開した「ニセはじめしゃちょー(はっちゃん)」であるが、まったく戦いがスイングしなかったため、彼らの目的が不明なまま私は敗北。あの戦いで残ったのは、私の恥と、本物はじめしゃちょーの人の良さだけ、だった。
mesenari

が、しかし! 2016年2月19日(金)の15時すぎ。突如として最大のチャンスが巡ってきたのだ!! そう、再び「ニセはじめしゃちょー」が私のことをフォローしてきたのである!! 私は震えた。興奮のあまり、体の中の血という血が一気に逆流した。
followtyokugo2

とりあえずスクショ。そして、電光石火のプロファイリング。3分前に「23歳を迎えたので。。。 新しいアカウント!!!!!!!」とつぶやいている。これが初ツイートであるっぽいので、アカウント誕生ほぼ直後に私はフォローされたことになる。
23sai

となると……私のことを知っている? 以前に対決した「無言のはっちゃん」なのか? 再戦希望? それとも、マジのマジで本物はじめしゃちょーのサブアカウント?

ちなみに、以前に書いた「はっちゃん」の記事を見て “羽鳥にかまってもらいたかったのでフォローしてみた” というのはありえない。なぜならば、この時点では、まだ以前の記事を書いていないからである。ほぼ誰も「はっちゃん」の存在を知らないのだ。

なお、さっそく彼のもとには「アカウント消せややこしい」と苦情が入っていた。
kujou

・まずは前回と同じジャブ3連発で様子をうかがう

いずれにしても……開戦だ。私は即フォロー返し。そして、さっそく “はっちゃん” の時と同じ文章「フォローありがとうございます! 嬉しかったです! ところで、質問いいですか?」の3連発をDMしてみた。はっちゃんバトル、アゲイン!! すると……
8ch2gouagain

──なんと! わずか5分後、写真付きで「なうでござんす。」とレスが届いたのだ!! いいぞ、いいぞ……食いついている!
nowdegozansu

・切り分け

次にやるべきことは、「はっちゃん」か否かの切り分けだ。私は返す刀で、「はっちゃん」という単語を入れ混ぜながら、本物のはじめしゃちょーに連絡しているフリをしてDMしてみた。すると……な、な、なんと!!
yondeta

……「はっちゃん」のことを、知らない! ちなみに、この時点で「はっちゃん」という単語を知っているのは、私と、本物はじめしゃちょー、そしてニセはじめしゃちょー(はっちゃん)の3人しかいない。となると、彼は……全くの別人? すると、だ!
tigauhito

いともアッサリと「違う人です告白」をしてきたのである! 早い! ならば話も早くなる。私も急きょ態度を変え、“そのなうでござんす写真は今年の1月6日にアップされた写真であることは調べ済みだ” と無言の脅しをかけてみた。すると……!!
Xcounter

「流石です!!!!!!」ときた。当たり前だ。写真を送られてきた10秒後に画像の元ネタは特定済みだ。これがプロフェッショナルの仕事である。それはさておき、「流石です」と言うことは、私が迷惑メール評論家であることを知っているのか?

いいや、違った。ぜんぜん違った。私の予想は、すべて違った。この後、第2の “ニセはじめしゃちょー” こと通称「はっちゃん2号」は、全てのことを素直な心で話してくれた。前代未聞、史上初の “有名人ニセTwitterアカウントへの独占単独インタビュー” は、次ページ(その2)にて全文ノーカットで公開したい!

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.