スパ! みんな、仕事しとるかー!? オレはたまーにガイドの仕事してるくらいで、あとは記事のためにゴー(羽鳥)に写真を送ったりチャットをしたり、ノホホンと生活しとるよ〜。でもみんなは、仕事とか学校とか、あるんだろ?

そんでよ、「仕事(学校)行きたくねー!」だとか思ったりする人もいると思う。わかるよ、わかる。めんどくせーからな。でもみんなは我慢して、結局は行くことになると思うんだけど、もしも精神的に限界が来たとしたら? どーしても仕事に行きたくなくなったらとしたら? よし、オレが答えよう。

まずな、上司なり先生なりに報告しろ。「行けません」って。「体調よくないので行けません」って。はっきり言え。だって限界なんだからな。いいか? 絶対に無理はするな。我慢するな。限界来た人には休息が必要なんだよ。

もしもそれが叶わなかったとしたら、「もっと給料くれ」と懇願しろ。べらぼうな給料がもらえたら、また話は変わってくるだろ。イイ金もらってたら耐えられるとか、そーゆーのあるだろ。だからまずは金と天秤にかけろ。

もしそれも叶わなかったら、とっとと仕事を変えろ。そんな仕事はやめちまえ。精神的な限界が来てるうえに、休みもとれず、給料もあがらないなら、残るべき意味は何もない。とっとと辞めて、グースカ寝て休んでから、旅にでも出ろ。新しい世界に行って新しい世界に生きろ。健闘を祈る。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信

▼これも読んでね