会社や組織の情報共有に役立つクラウドサービス『SkyDesk』(基本無料)が、さらに進化しました。これまでiPhoneやiPadでしか使用できなかった、メンバーの動向確認や一言投稿する機能が、ウェブアプリでも使用可能になったのです。つまり、Android 端末でも利用できるようになりました。

これでメンバー間のコミュニケーションがより円滑になること間違いなしです。本当に無料でいいのかな? と心配になってしまうほど充実した機能にビックリ!!

最近はTwitterやFacebookなどのソーシャルネットワーキングサービス(以下:SNS)を利用して、メンバー動向を確認する企業が増えているようです。ですが、スケジュールの確認やデータ共有は他のウェブサービスを利用しなければならず、一元管理に適しているとは言い切れません。

それだけでなく機密情報を扱う場合には、危険も伴うでしょう。その点、特定のメンバーしかアクセスできないSKyDeskであれば、これらの危険は回避できます。さらに「メール」、「カレンダー」、「ドキュメント」などの仕事に欠くことのできないツールが充実しています。

これまでiPhoneでしか利用できなかった「connect」機能がウェブアプリでも使用可能になったため、わざわざ外部のSNSにアクセスする必要もなくなりました。メンバーのアクティビティを確認できるのはもちろんのこと、「ちょっとひとこと」や「みんなにお知らせ」を使って、より細かなコミュニケーションをとることも可能です。

また、更にスゴいのはConnectの「メンバー」機能を使えば連絡先情報まで確認することが可能なところ。無料iPhoneアプリ「SkyDesk Mobile」同様に電話やメールなどの機能を呼び出せたりもします。

これで社外のメンバーがどこにいるのかわからなくなったり、申し伝えが不十分になることも防げますね。ブラウザのタブがSNSやウェブメールやカレンダー、SNSで埋まっているという方は、使用を検討してはいかがでしょうか? これらがひとつにまとまっているって、最高に良くないですか?

Photo:Rocketnews24
参照元:クラウドサービス『SkyDesk』