海外旅行でもスマホは絶対に手放せない! 3泊4日くらいならギリ耐えられるが、それ以上となると無理。てことで、記者はこれまで海外に行く際には、SIMフリースマホに「現地プリペイドSIM」を挿入して使用していたのだが……これが毎回ビミョーに面倒だと思っていた。

そこで今回、記者が購入したのは、世界100カ国以上対応のモバイルWi-Fiルーターである。こちらスマホアプリと連携して事前に「クラウドSIM」を購入しておけば、現地に着いた瞬間からWi-Fiに接続できる優れモノなのだとか。記者は知らなかったが、知人から「便利ですよ~」とオススメされたので使ってみた。

・『Glocal Me G3』

商品名は『GlocalMe(グローカルミー) G3』。Amazon価格は、2019年6月4日時点で2万800円〜だ。高い。絶対にミスは許されないが……買った

というのも、今回は数カ国訪問する予定なので、その都度プリペイドSIMを購入するのが面倒 & 数週間単位で滞在するなら「レンタルWi-Fi」を契約するよりも安いことが分かったからである。5台までの端末と接続可能だからパソコンも利用する予定だ。頼むぞグローカルミー。

箱の中には、グローカルミー本体とSIMピンの他、充電用ケーブルと取扱説明書が入っていた。nanoSIMが2枚挿入できるから一般的なルーターとしても使用可能。なんでも4G LTE回線にも対応しているから、世界各国のSIMで高速回線も利用できるらしい。

ただ、個人的には使う予定ナシ。てか、基本的には、そーゆーのが面倒だからこれを買ったのだ

・スマホアプリと連携

本体が届いたらスマホアプリと連携する必要がある。専用アプリ「GlocalMe」をダウンロード & インストールしてユーザー登録をしてから……

グローカルミー本体の電源をON。「ログイン」ボタンを押して表示されたQRコードを読み込めば、スマホ側で「紐づけ成功しました」と表示される。んでもって、グローカルミー端末を再起動したら設定完了。よしよし、思ったよりも順調だ。

アクティベートを完了すると、サービス分の初回使用グローバルデータパック1.1GBが利用可能となった。「グローバルデータパック」は、その名の通り、国内でも海外でも使えるってこと。もちろん海外で使わせてもらうぞ。

・データパッケージを購入

基本的に、操作はスマホアプリ上で行う。課金プランは、国ごとに料金プランが異なる「データパッケージを購入するプラン」と、アカウントにチャージしておいた金額から「使った分だけ引かれる従量制プラン」の2種類なのだが……

もし渡航先が決まっているなら「データパッケージを購入するプラン」の方がオトクである。従量制プランは、1MBあたり0.06米ドルで引かれて、単国なら24時間で上限12米ドルとなるシステムだから、1日約1300円で200MB……これは正直ビミョー。

一方、データパッケージは「目的地」と「データ容量」「有効期限」を選んで購入する。まずは目的地から……

記者は「Morocco(モロッコ)」と入力。

すると……「1日300MB(3.5米ドル)」や「1週間1GB(9米ドル)」などのプランが表示された。その中から「30日3GB(22.5米ドル)」をクレジットカード払いで購入。マイパッケージを確認すると「サービス分1.1GB」の下に「モロッコ3GB30日」が追加されている。よーし。

・サハラ砂漠でも問題なく使えた

一応、接続方法を簡単に説明すると……Wi-Fiメニューから「GlocalMe_○○」を選択してパスワードを入力すればOK。実際にモロッコで接続を試してみたところ、通信速度に関しては、サハラ砂漠だけ場所によっては低速(5~10Mbps)だったが、どこにいてもLINEやメール・SNS閲覧や投稿ができたから、特別不便を感じることはなかった。


とにかく現地で面倒な手続きをすることなく、スマホアプリ上で「データパッケージ」を購入しておけば、たとえ夜中に現地に到着してもスグにWi-Fi接続できるのが嬉しいポイント。「夜遅く」「知らない土地」「スマホが使えない」「言葉も分からない」はあまりにも地獄だが……もう怖くない。現地SIMとはお別れである。

まとめると、あまり海外に行かない方は「レンタルWi-Fi」や「現地SIM」の方が便利だろう。ちょこちょこ海外に行くなら、結果的に「GlocalMe G3」の方がコスパも良いし便利さを実感できるハズだ。気になった方はぜひっ!

参考リンク:Amazon「GlocalMe G3
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼フリーWi-Fiスポットがないサハラ砂漠にいた日(2019年5月19日)に

▼かなりデータを使用していました

▼たとえば、スペインに行く前にデータパックを購入しておけば

▼現地に着いて切り替えればすぐにWi-Fiに接続できる

▼世界100カ国・地域以上で使用可能

▼ちなみにモバイルバッテリーにもなる

▼現地SIMはもう必要ないかも