「おなら」とはまったく不思議なものだ。たった1発で周りの人を愉快にしたり、不快にしたりすることができる。おならこそ、人類に残された最後の “魔法” なのかもしれない。

そんなおならに特化した素晴らしいアプリが登場した。その名も「Pu App」(iOS)だ。おならをしたら、すぐにタップ! すると地図上に自分のおならが表示されるスグレモノ! さらにおなら上級者向けにステキな機能が用意されているぞ!!

・斬新すぎるアプリ

このアプリは、2017年5月に紹介した『速報風画像』を簡単に作ることができるアプリ「Sokuhoh Camera」を手掛けたDaiki Shimizu氏によるものだ。Sokuhoh Cameraもかなり斬新なアプリであったが、今回のPu Appはそれを上回る斬新さである。


・使い方

利用はとても簡単だ。端末にインストールしたら、まずはニックネームを設定する。

位置情報の利用の許諾が求められるので、許可して利用開始。

おならをこいたら、すかさずアプリを起動。「す~」「ぷぅ」「ぶっ」のなかから、現在のおならにもっとも近いものを選択する。すると、地図上に自分のおならが表示されるのである。これは画期的だ! 初めてアプリを利用する際には、記念すべき1発目を「おめでとう!」と祝福してくれるぞ!!


・こいたらシェア

1発こいたら、共有するのは当然のこと。今の時代、何事もシェアするべきなのである。

メッセージやメールで家族友人知人に送るのもヨシ! SNSで不特定多数に共有するのもヨシ! 画像を保存したり、プリントアウトするのもアリだ。


・地図上で他人のおならを確認

ちなみにマップを見ると、同志のおならを確認することができる。みんなの腸内活動が活発で何だか嬉しくなってしまう。


・実績もバッチリ表示!

このアプリのもっとも評価すべき点は、おならの実績が記録されることだ。誰でも、1日に何回屁をこいたのか、気になって眠れなくなることがある。その不安ともおさらば! このアプリを見れば、いつどんな屁をこいたか、一瞬で把握できる。

おならの愛するすべての人の救世主といっても過言ではない。


なお、位置情報の使用を許可しないと、すべてのおならは国会議事堂で発生したことになるそうだ。

大量のおならが国政に影響するかどうかは不明だが、とにかくおならに特化したアプリであることに間違いない。みんなでおならを共有して、愉快な世界にしよう!!

参照元:iTunes「Pu App
執筆:佐藤英典
Screenshot:Pu App(iOS)