
ことし2025年6月に公開された映画『国宝』がスゴいという話は、もちろん前々から聞いてた。知人たちも続々と観に行っては、その感想をちらり、ちらりと教えてくれた。
絶対に映画館で観た方が良いという人もいれば、そのうちテレビやネットで配信されるだろうから、それを待っても良いのでは? という人も。いろんな意見があって当然である。
一方の私は……まだ観ていなかった。観た方がいいな……とは思っていたが、どうも重い腰が持ち上がらず。しかし、つい昨日、ちょうど時間が空いたのでサクッと観に行ってきた。
私の空き時間は夜。しかし、職場である新宿付近で『国宝』が上映されている映画館を調べてみると、非常に行きにくい時間帯にしか上映されていないことがわかった。
まず、朝や昼。もうその時間は仕事している。もしくは22時や23時すぎ。約3時間の長い映画が終わった頃には、もう電車も終わっている。どうやって帰れば……みたいな。
しかし、TOHOシネマズ日本橋なら19:30〜22:40で観られるようだ。すぐさま当日の朝にネットで予約した。すると、私を含めて予約している人は3人しかいなかった。
映画館に入ると、3人どころか、意外と多くの人が詰めかけていた。さすがに満席ではないが、3〜4割くらいの席は埋まっていたように見える。ゆとりある鑑賞ができる感じの空き具合だ。
そして映画が始まった。ネタバレになるので内容に関してはなにも書かないことにする。なお、大きなポップコーンとコーラを用意して鑑賞したが、集中していたのか、上映中はほとんど手をつけなかった。
見終えた直後は、疲れ切っていたというか、呆然としていた。正直、ズコーン! と脳天を叩かれるような衝撃ではなかった。「まぁ……すごかったな……」といった感じ。
そう思うと同時に、そんなに興奮していない私に対し、私自身が「世間の感覚と私の感覚が完全にズレてしまっているのかな……」なんてショックを覚えたのも事実。
トボトボと、冬の風がピューピュー吹く街を歩き、電車に乗って家に帰った。
帰宅中も、帰宅後も、国宝のことを考えていた。あらためてあらすじを読んだり、キャストを調べたり……そんなことをしていたら、いよいよ疲れ果てていつの間にか寝ていた。
起きてからも頭の中は国宝。あのキャラが言ったあのセリフが、頭の中でリフレインしている。おこがましいのは承知の上だが。私も舞台に上がる身として、思うことが多々あった。
習い事(朝活)の練習中も、なんとなく国宝のことを思い出していた。そして気付いた。これ、もしかして「余韻」というやつでは? もしそうなら、余韻の強さ、ハンパないぞ……と。
私にとって、国宝という映画は、かなりあと効きの映画だった。芸事とは何か、極めるとは何か、プロの仕事とは、美しさとは、魅せ方(見せ方)とは、そして……人生とは。
相当に “遅ればせながら” ではあったが、今のうちに観ておいてよかったと思うし、映画館の大きなスクリーンで観て本当に良かったと痛感している。
そして今もまだ、『国宝』のことを考えている。
参考リンク:映画『国宝』公式サイト
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
GO羽鳥


20年売れないミュージシャンを続ける私が『国宝』を観て眠れなくなった理由
ロシアの戦車映画『T-34』を一晩ぶっ通しで鑑賞!? 狂気のオールナイト上映に参加して分かった至上の映画愛とは / 京都みなみ会館
乗り物酔いがヒドい体質でも「4DX」は大丈夫? 実際に観に行ったら予想外の結果に『映画 刀剣乱舞』
【コラム】映画の宣伝文句「大ヒット上映中!」は聞き飽きたので、それに代わる言葉を考えてみる
人間国宝第1号の生家がとんでもないことになっていた / 奈良で究極の宿泊・食事処の1つ「うぶすなの郷 TOMIMOTO」
パンチョの新作『タコスパ』は史上最もタバスコが合う一皿だった
そっちをメインにすな! 描き残されたダイイングメッセージ! 四コマサボタージュFB第27回「コイツが犯人です」
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2028話目「指導④」
ベイシア初の劇安スーパー『ココトク!』オープン! ロピア・ドンキが入り乱れ激動のディスカウント界 / そして目玉商品「1キロカレー」とは!?
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
イオンシネマのワンデーフリーパスポートで映画鑑賞の限界に挑んでみた → お尻と頭が限界突破しそうに
日本人は当たり前でも、韓国人には不思議? 映画『国宝』が描く「血と芸」の世界を読み解く
【色恋相談室】男性「映画好きなのに、映画デートをしたがらないカノジョ……」
乗り物に酔いやすい体質だけど「MX4D」を観に行ってみた!「4DX」との違いは? 『映画 刀剣乱舞』
【悪夢】28年前『新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君に』を祖母(70)と観に行ったトラウマと対峙した結果
【初心者困惑】生まれてはじめて歌舞伎座に行くことになった…「ドレスコードは?」「食事は?」「何時間?」全部体験してきたでござる
劇場版『チェンソーマン レゼ篇』を最速鑑賞! 米津玄師の主題歌が「辛い」と感じた理由
東京国立博物館 建立900年 特別展「中尊寺金色堂」が、もはや新手の奇跡…!! これを見逃した場合の損失は補填不可能
【57年ぶり】天下五剣の霊剣「大典太光世」を見に金沢まで行ってみた! 石川県立美術館で前田藤四郎・富田江と一堂に展示!!
『劇場版鬼滅の刃 無限城編』を1日に5回(総視聴時間12時間55分)観たら、人はどうなってしまうのか?