eigadate

今回のご相談は、映画デートに関するお悩みです。と言っても、ラブコメにしようか、アクションにしようか、はたまたピンク映画にしようかといった悩みではなく。映画好きなのに、映画デートをしたがらない恋人に頭を抱えているのだとか……。

・ご相談内容(フグ田タラオさん・男性)

「映画鑑賞が趣味の女性と付き合い始めて2カ月です。僕は、特別映画が好きってわけではなく、最後に映画館に行ったのは、昨年の正月に観た『ベイマックス』です。せっかく映画好きの女性と付き合うことになったのですから、彼女と一緒に映画館デートを楽しみたいと思っています。

しかし彼女は、映画は一人で観る主義なのか、毎週のように「○○、面白かったからオススメだよ」とだけLINEしてきます。僕と一緒に観に行くという発想はないのでしょうか?」

・1年以上映画館へ行っていない筆者がお答えします

「最後に映画館へ行ったのは、昨年の正月に観た『ベイマックス』」ですか! 筆者が最後に映画館へ足を運んだのは、昨年2月の『娚の一生』(豊川悦司さん・榮倉奈々さん)です。似た者同士ですね。映画って、観ればすごく面白いということは百も承知! しかし、フグ田タラオさんや筆者のようなタイプは、映画館まで足を運ぶことに対して、腰が重くなってしまうのでしょうね。

・「すぐに観たい」気持ちが強すぎるカノジョ

おそらく彼女は、映画が大好きなのでしょう。そして、気になる作品を見つけると、すぐに観たくなる性格なのでしょう。すぐに観たいという気持ちが強すぎて、「彼氏も誘おう!」という発想が浮かばないのでしょうね。

だからと言って、フグ田タラオさんの存在がどうでもいいわけではないと思いますよ。なぜなら、後からちゃんと「オススメだよ」というLINEを送ってきているからです。

・生粋の映画好きは、映画は一人で観たい!?

そういえば、筆者が高校生の頃に仲良くしていた女友達が、大の映画好きでございまして。彼女と一緒に何度か映画を観に行ったことがあるんですけどね。「上映中は、映画に集中したい」という理由で、彼女から、違う列の離れた席で観ましょうという条件を出されていました。

友達同士で観に来ているのに、別々の席で観るってどういうことやねん……と、映画への熱がさほどではない筆者としては、意味が分かりませんでしたが、生粋の映画好きって、映画は一人で観たいのかもしれませんね。

フグ田タラオさんご自身も、お一人で映画館に足を運ばれてはいかがでしょうか? 彼女に勧められた作品でも良いでしょうし、ご自身が興味のある作品でも良いでしょう。そのうえで、「△△を観てきたぜ」と、感想LINEを送るのです。そこから、一緒に観ずとも、感想を共有できるという、新たな関係性を築いていけるかもしれません。

そしていずれ、一緒に観に行くという展開も期待できるでしょう。高校時代の筆者と女友達のように、別々の離れた席で観ることになる可能性大ですけどね……。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子
イラスト:Rocketnews24

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。