
ロピアといえばピザ。店内で焼き上げているらしいロピアのピザは1枚780円、2枚だと1300円、4枚2400円……といったふうに、枚数が増えるほどお得になっていくのが特徴だ(全て税抜き / ロピア松原店の場合)。う〜ん安い。
いつ行っても山積み → 補充の無限ループが繰り広げられているロピアのピザコーナー。「人気なんだなぁ」と思いつつ1人で平らげる罪悪感に耐えられる未来が見えず、これまで私は1度もロピアピザを買ったことがなかった。
が、そんな見る専の私にも、ついにロピアピザを手に取るときがきたようだ。とんでもないネタピザを見つけてしまったのである。
・史上最強に可愛いピザ
私がロピアで思わず二度見したピザ……それは『チョコマシュマロピザ(ハート)』。(ハート)があるからには(星)とか(パンダ)もあるのかな? そう思い売り場を見渡すも、今のところ(ハート)のみの展開であるようだ。値段は他のピザと同じ。
売り場のポップには「デザートにぴったりのスイーツピザが登場」と記されている。私がスイーツピザと聞いて思い浮かぶのはせいぜいパインが乗った程度のものだが、こいつはちょっとレベルが違いそうな予感……!
なお、こちらはロピアで一番人気だという『マルゲリータ』。ロピアのピザは回転が早いので、特に休日などはホカホカ状態のピザをゲットできる可能性が高いぞ。
うん、うまい! マルゲリータはマズくなりようがないピザとして知られるが、それにしてもなかなかハイレベルである。トマトの酸味がしっかりしてチーズがドサッ! として、「チェーン店のピザ」より「イタ飯屋のピザ」に近い感じ。
んで、コッチが問題の……
『チョコマシュマロピザ(ハート)』だ。死ぬほどカワイイ。
・みんなの意見を聞こう!
トマトやチーズの類は一切使用されていないことがひと目で分かるチョコマシュマロピザ(ハート)。
トッピングは「チョコソース」「マシュマロ」「いちごのさくさくハート」「フルーツグラノーラ」とのことだ……うん。だから「いちごのさくさくハート」って何? 食べ物の名前「ハート」で締めくくるのやめれる? カワイイけどね!
マルゲリータと同様にホカホカだったチョコマシュマロピザ(ハート)の箱を開けると、フタにくっついたマシュマロが「にょーん」と伸びた。普段マシュマロを食べる習慣がないので忘れていたが、そういやマシュマロって加熱するとこうなるんだっけ。
私は女子にしてはスイーツをそれほど好まない部類であるため、ここまでカワイイに全振りしたピザを公平にジャッジできる自信がない。困った末に向かったのは友人J子の家である。
J子は当編集部メンバーが以前、満場一致で「マズい」と断じた『一平ちゃんショートケーキ味』を「おいしい」と言った人物。彼女なら少なくとも “甘い食事好き” の視点でチョコマシュマロピザ(ハート)を評価してくれるだろう。
なおマルゲリータには購入時点で切れ目が入っていて、すんなりと1人ぶんを取り分けることができた。
が、なぜかチョコマシュマロピザ(ハート)には切れ目が入っていない様子なのである。仕方ないので包丁でカットを試みると……
大惨事になった。
ホカホカのマシュマロはスライムのように包丁にまとわりつき、全振りしていたはずのビジュがみるみる崩壊してゆく。おまけに生地も結構硬いぞ。これは “マシュマロとハートを避けて(いっそ移動させて)生地だけを切る” が正解だ。先に教えてほしかった。
苦心のすえ、どうにかビジュを保ったまま切り分けることに成功。メルヘン女子の主食みたいなこの食い物、果たしてJ子のジャッジはどうか? たまたま居合わせた友人N田にも食べさせてみたぞ。
N田「これはダメだな」
J子「ふざけるのもいい加減にしてほしい」
・酷評である
J子のチョコマシュマロピザ(ハート)に対する評価は「うっかりお年寄りが食べたら命に関わるレベルの硬さ。アゴが疲れるし、ウマくもない。見た目だけはカワイイけど、この味が一体どの層に刺さるのか教えてほしい」と散々なものであった。
チョコ味だとかマシュマロ乗ってるとかは一旦おいといて、このピザ生地、たしかにメッチャ硬いのである。同時に購入したマルゲリータも硬めの部類なのだが、アゴ持ってかれるレベルではない。別の生地が使用されているとは考えづらいし、これは一体……?
あくまで予想ではあるが、マルゲリータに代表される「よくあるピザ」の場合、トマトソースの水分やチーズの油分が生地に吸収される。そこへきてチョコマシュマロピザ(ハート)には水分や油分を発する具材がない。むしろ生地の水分を吸収しそうな勢いだ。
またチョコソースは性質上、時間の経過とともに硬化が予想される。そういった要素の合わせ技が、この悪魔的な歯ごたえを生み出しているのではなかろうか。メルヘン女子が歯くいしばってピザ噛みちぎるシーン……見たいような見たくないような。
かくして部屋の角に放置されるかに思われたチョコマシュマロピザ(ハート)であるが、20分後、事態は動いた。
J子が「もっと食べたい」と言い出したのだ!!
「硬すぎて最初は『なめんな』と思ったけど、しばらくすると『あの歯ごたえが欲しい! 歯ごたえをくれ!』という発作じみた感覚がやってきた。おいしいわけじゃないのにクセになる。もしかして、好きかも」とJ子談である。
かくいう私の評価は「中学生のころ、毎朝トーストにチョコクリームを塗っていたことを思い出して懐かしくなった」であった。ウマいと感じるかどうかは「好みによる」としか言いようがないものの、クセになる人は割といそうなチョコマシュマロピザ(ハート)。
全ロピアで展開しているかは不明だが、今のところ松原店には売られているので気になる人は甲州街道を目指そう!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼マシュマロがついた包丁はすぐに洗うべし
亀沢郁奈















「ミスドがピザ出した!」っていうから買いに行ったら『せんべい』かと思うくらい小さくてかなりビビッた!!
直径30センチの焼きたてピザが390円!「ロピア」のイートインで調子に乗って頼み過ぎて、軽く絶望した……
【高コスパ】トースターで8分「セブンプレミアムの箱入り冷凍ピザ」がマジ本格的! モッチモチ&濃厚で超ウマい!!
ダイエット中でもピザ食べ放題!? シャトレーゼの「糖質カットピザ」が驚異的な糖質量で逆に怖くなった
【ピザの日】主要コンビニ3社の冷凍ピザで1番ウマいのはどれ? 食べ比べて王座についたのは…
3カ月待った『ドラえもん日本誕生』の「畑のレストランどんぶり」でジャイアンのカツ丼を再現してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
幸楽苑が「史上最辛」だと豪語する激辛ラーメン『会津レッド』を中本ファンが舐めた気持ちで食べに行った感想
【東京・中野】ジャンケンに勝ったら1200円の「BBQ丼」が1円に! 平日ランチ限定のキャンペーンに挑んで勝ってしまった
にんにくの戦闘力MAX!目白・吉岡の『にんにくラーメン』がスタミナ限界突破のウマさ!! しかも替え玉無料
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第2話「緊急手術」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
粗大ごみ代を節約するため、Amazon1位の「解体ノコギリ」を買って気づいた失敗と教訓
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【混乱】ロイズに行ったのに「ピザを食べた気になった」話。実は3年前からあるのに意外と知らなかった商品とは?
【朗報?】ガストが「持ち帰りマルゲリータピザ」をまさかの399円で発売! 激安すぎィィィイイと思ったら…ヤバイ事実に気付いてしまった
【グルメ】デカすぎィィィ! ミラノ最強ピザ『スポンティーニ』が日本上陸 / 直径50cm 大迫力の極厚ピザにノックダウン寸前な件
【戦争】ミスド、ピザ始めたってよ → 仁義なきピザ抗争勃発!
1000円60分焼き立てピザ食べ放題! 薪窯で焼いたアツアツピザを堪能せよッ!! 東京・人形町ピザバル
【検証】ドミノピザが「ジョブチューン」で10品中9品合格したらしい → 逆に1つだけ不合格だった「マルゲリータ」を食べてみた
【正直レビュー】ハンバーガーなのにピザ!? モスの新商品「マルデピザ」を一足先に食べてみた!
【時は来た】ミスドのピザ、ついに全国で解禁! 勝負ピザ「ピザッタ」を食べてみた!!
ヤオコー系のスーパー『フーコット』のホールピザが相変わらず凄い! 直径約28センチで税別399円、5年前より安く買えたシンプルな理由
【480円ピザ】タリーズの「ピッツァ マルゲリータ」がどう考えてもサイゼリヤに圧勝しているポイントについて
【比較検証】ローソン・セブン・ファミマの冷凍ピザを食べ比べてみた! もっとも美味しかったのは……