今さら説明するまでもなく、ハンバーガーはバンズ(パン)に具材を挟んだ食べ物である。ところが! モスバーガーは2018年2月6日にナゾの商品の発売を開始する。それはハンバーガーでピザを再現したという「マルデピザ」だ。

は? ハンバーガーでピザ? どういうこと!? ……よくわからないが、2月1日にメディア向けの試食会が行われたので、一足先に食べてみることにした。

・本社で試食会

試食会が行われたのは、東京・品川のモスバーガー(株式会社モスフードサービス)の本社だ。そこに着くと……

ロビーにモスのイメージキャラ、「モッさん」がおった! その奥の会議室で試食会が行われている。


・マルゲリータをハンバーガー?

さて、開始時間の11時過ぎに到着すると、すでに担当者の説明が始まっていた。この商品はピザの代表格「マルゲリータ」をハンバーガーで表現した商品とのこと。とりあえず食ってみれば、再現できているのかどうかわかるだろう。

いざ、実食ッ!!

用意されていたのは、通常のマルデピザ(450円)とスパイシーマルデピザ(480円)の2種。

・マルデピザ

マルデピザは、ピザ生地をイメージした白いバンズに、パティ(肉)とスライスチーズ・パルメザンチーズ・バジルソース・ピザソース、焼きトマトなどを挟んでいる。

食べてみると、たしかにピザだ。よく考えると、ピザソースを使っている時点でどんな料理もピザ風になる気が……。そこにバジルソースとチーズが入れば、どうやってもピザ味になるだろう。とはいえ、味のバランスはとてもイイ

・焼きトマトを使用

通常の商品は、フレッシュのトマトを使っているのだが、この商品は焼きトマトを使っている。焼くことで甘味と酸味がアップしており、ほど良いアクセントだ。ひと手間かけることによって、味に変化をつけているのだろう。


・スパイシーマルデピザ

続いて、スパイシーマルデピザ。モスといえばハラペーニョソースであり、それをプラス30円でマルデピザにトッピングしたのがこの商品だ。


ハラペーニョが加わることによって、味にメリハリが出ている。辛いものは平気という人には、こちらがオススメ。もしかしたら、通常のマルデピザにタバスコをかけた方が、よりピザっぽい味を楽しめるかもしれないぞ。


なお、マルデピザ・スパイシーマルデピザともに発売は2月6日から。全国の店舗で、期間限定での販売となる。これはピザか? それともピザっぽくないのか? 実際に食べてみて確かめてみて欲しい。

参考リンク:モスバーガー(PDF)
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ウェブCMがシュールすぎる……