私はただいま絶賛ダイエット中なのだが、ロケットニュース24編集部は誘惑の宝庫である。

今日も佐藤記者がドミノピザでLサイズ1枚買うとMが2枚付いてくるキャンペーンとかで、大量にピザを持ってきた。後輩がダイエットしてる途中でしょうが!

事務所にただようチーズの香り……。美味しそうなみんなの笑顔。ヘルシーメニューで抑えつけてきた私の中の食べたいモンスターが胃袋で暴れだす。いまピザなんか食べたら努力が水の泡になってしまうことは、頭ではわかっている。

でも……でも……私だってピザ食べたい!! うらやましすぎて「低糖質 ピザ」で検索したら、あるじゃないの! しかもシャトレーゼに!!

・ダイエッターに優しいシャトレーゼ

ということで、編集部の最寄りにあるシャトレーゼにやってきた。

シャトレーゼが糖質オフスイーツにめちゃくちゃ力を入れてるってことは、多分、シャトラーには知られたことだと思う。でも、普段シャトレーゼに行かないセレブリティ達には、あまり知られていないかもしれない。

それにしても、お菓子だけでなく糖質カットのピザまでそろえていたとは……。シャトレーゼ、恐るべし。

実際に商品を見て、たまげたのはその糖質量である。えっ、そんなこと……可能なの!?


・糖質量 85%以上カットって正気かよ……

シャトレーゼの糖質カットピザのラインナップは3種類で、価格は税込み367円。それぞれ糖質量が異なる。糖質カットって言ったってピザだし、1枚15gくらいのもんかなあと思ったけど、シャトは予想をはるかに超えてきた。


・糖質86%カットのピザ マルゲリータ (糖質4.0g / 210kcal)
・糖質86%カットのピザ サラミ (糖質4.2g /182kcal)
・糖質88%カットのピザ 5種のチーズ (糖質2.7g / 201kcal)


全部、1枚あたりの糖質が5g以下なのだ!!!!


ちなみに、他社の冷凍ピザの糖質量をチェックしてみたら、余裕で1枚50g以上あった。ピザやばいな。

ていうか「5種のチーズ」の糖質2.7gってなにごと!? 実質「無」じゃん……。企業努力のたまものなんだろうけど、なんか嬉しいを通り越して怖くなってきた。


・問題は味だよね

とはいえ、問題は味である。最寄りの店では「5種のチーズ」が売り切れだったので今回は「マルゲリータ」「サラミ」を食べてみることに。

ちなみに、この糖質カットピザはトースターやオーブンで焼いて食べるタイプ。調理にレンジが使えないのでその点だけ注意してほしい。

焼くとしっかり焦げ目がついて……どこからどう見てもピザ! 生地もしっかり厚みのあるタイプだけど、チーズの量は少なめ。チーズがトロ〜リとろける感じではないので、本格的なピザかと言われるとちょっと違うかも。

味わいも含めて、子供の頃に食べていた冷凍食品のミニピザを思い出すような感じ。しかし、糖質カットやカロリーオフ食品にありがちな「雲か霞(かすみ)でも食べてるような物足りなさ」はない。何も知らずに食べたら、まさか糖質4gとは思わないでしょう……。

むしろ、食べると口の中の水分が奪われるような、モサッとした感じがあって、少量でも満足感を得られることにもつながっている。低カロあるあるの「物足りないからもう1枚食べよう」とはならないのがありがたい。

ちなみに個人的にオススメは「サラミ味」。

ソースが意外なほどピリリとスパイシーで。サラミの旨味もあって満足度が高め。いたずらに掻き立てられたピザ欲が満たされていく……。うめぇうめぇ……。

なんでもこの糖質カットピザ、1年で20kg痩せた和才記者ダイエット中によく食べていたらしい。


・デザートにチョコケーキを食べても糖質10g以下

ちなみに、一般社団法人 食・楽・健康協会が定義する適正糖質量の食事(ロカボ)では、間食の糖質は10g程度が理想的とされている。市販のお菓子だと、この糖質10g以下をクリアするのはけっこう難しい。甘いもの好きには悩ましいところである。


ところがシャトレーゼの糖質オフメニューを駆使すれば……。


・糖質86%カットの濃厚チョコショートケーキ (糖質4.9g)
・糖質86%カットのピザ サラミ (糖質4.2g)


本来、ダイエット中に食べられないであろうピザ&チョコケーキというワガママセットが、なんと糖質10g以下で食べられてしまうのである!!!!!

「でも、糖質オフのケーキなんて物足りないんでしょう? もっと食べた〜いってなって結局は爆食いしちゃうんでしょ?」という声が聞こえてきそうだが……チョコケーキも、めっちゃ甘くて濃厚です。

そしておかしな話だが、糖質カットピザと糖質カットケーキを食べたあと、私は胃もたれすら感じているのだ。糖質オフでもそれくらいの満足感があるということである。まさか膨満感すら再現してくるとは。


……いよいよわけがわからなすぎて、猛烈に未来を感じる。

昔、SF漫画なんかで未来の食事はサプリメントを1粒か2粒飲むだけで完了……なんてシーンがよく描かれていたように思う。しかし自分が21世紀を生きる人間になったとき、見た目も味もそのままに、カロリーオフになった食事を食べているほうが、不思議なことに未来を感じる。

なぜか、糖質カットピザから、猛烈に21世紀を感じた昼食になってしまった。

ちなみに腹持ちもよく、夜まで全然お腹が空かなかった。ダイエッターのみなさま、とりあえずシャトレーゼは要チェックですぜ。


参考リンク:シャトレーゼ通販
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

▼糖質カットの商品はスイーツも含めて全部冷凍なのもありがたい。ストックできる!