ジャンボ! 毎度おなじみリクエストボックスに、「ナイロビにもバーガーキングがあるみたいなので、ぜひともポテトを食べに行ってみてください!」みたいなお便りが届いていた。


もちろん知ってるバーガーキング! 知ってたけど、そして行ってみたかったけど、高いと聞いていたので「私の中では存在しないもの」としていた。


でも!


ポテトだけなら……!


ということで、ポテトにはウルサい娘2人を連れてポテロール(ポテトをパトロールしに行くこと)をしてきたぞ! もちろん我々にとってこれが人生初のバーガーキングだ!!


今回行ってみたバーガーキングは、ティカスーパーハイウェイ(the thika super highway)沿いの「ティカロードモール(Thika Road Mall、通称TRM)」にある。


このTRMは、非常に大きなショッピングモールで、ハイクラス(お金持ち)御用達のスポット。ミドルクラスの私たちには関係のない場所であるが……


目的がポテトなら……!



TRMモールに入ると、バーガーキングは1階にあった。


お店に向かって歩いていくと、子供たちは非常にハッピーな表情をしていた。どうしたのかと聞いてみると、


バーガーキングの出入り口から、白人が出てくるのが見えた


と喜んでいた。白人がいた=お金持ちが行く場所に、今から行く……ということで喜んでいたわけだ。


そしてバーガーキングの門をくぐると……


客層がオシャレでハイクラス!


めっちゃお金持ちっぽい人ばかり!


バーガーキング店内はとても清潔で、食べ物のとても良い香りがしていた。なんと美味しそうなニオイ……!



そしてそのまま私は胸を張り、ズンズンとカウンターに歩を進めた。


んで、レジ係に


ポテトをください


と伝えたところ──


ポテトだけは販売していません


えっ!


当店、ポテトだけを販売しているわけではありません。ハンバーガーと一緒にポテトを買う必要があります。当店、ハンバーガー屋なので……


……!!!


「ハンバーガーは数、大きさ、風味に応じて価格が決まります。もし、一番お安いセットをお求めでしたら、660kes(約790円)で提供できるキングセイバーバーガー(King saver burger)がございますが……」


ろろろ、660kes(約790円)!!!!


結局、私はキングセイバーバーガーを2つ注文した。ハンバーガーとポテトとソーダ付きで660kes(約790円)×2の1320kes(1583円)……!


想定外すぎる出費……!


が!


娘たちは、人生初のバーガーキングの「キングセイバーバーガー」を見て大喜び! そもそもハンバーガーを食べるのも初めてだったのでテンション高く大興奮していた。


もちろんポテトにも感動していて、「どうだい?」と聞くと「めっちゃ美味い。最高だ」と実にシンプルな感想を返してくれた。


たしかに美味い。


でも!


ポテトは非常に少なかった。



娘たちは「もっとポテトを」と要求してきた。


私は「わかる。わかるけど、ここのポテトは高すぎる」と逃げの一手。無理だよ。もう1セットなんて、無理。私には高価すぎる。


最終的に娘たちは、バーガーキングのファンになっていた。そして「またお金が入ったらバーガーキングに連れて行ってもらえますか?」とも言われた。


私は微笑み返しをしつつ、遠くを見つめながら内心こう思っていた。


ポテトだけ売ってくれないかな……」と。


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!