
ムーガタ(ムーカタ)と聞いて何のことかわかった人は、相当な “タイ通” であろう。ムーガタとはタイの焼肉兼鍋料理のことで、密かに日本でも流行の兆しを見せているという。
ムーガタ? というか、焼肉兼鍋料理って? タイ料理が大好きな私も、つい先日までその存在を知らずにいた。……が、今なら言える「ムーガタ最高。マジで流行りそう」と。
・1歩先のタイ料理
ここ数年、日本でも気軽にタイ料理を食べられるようになった。専門店は当然として、スーパーやコンビニでも「トムヤムクン」や「グリーンカレー」を目にする機会は多い。
一方で、その「トムヤムクン」や「グリーンカレー」など代表的なメニュー以外は、さほど一般的でないこともまた事実。タイ料理と聞いて10種類以上を挙げられる人は、そう多くないことだろう。
さて、タイ及びにタイ料理が大好きな私もせいぜい15~16種類のメニューを言えるかどうかで『ムーガタ』に関しては、存在そのものを知らずにいた。タイで鍋と言えば「タイスキ」しか思い浮かばない。
未知のタイ料理『ムーガタ』とは何なのか? しかも密かに日本でもムーガタを食べられる店が増えているらしい。……これは行くしかあるまい。というわけで、湯島の「MOOKATA」にお邪魔することにした。
・初めてのムーガタ
同店はムーガタの専門店で、食べ放題スタイルのお店。アラカルトのタイ料理も複数用意されているが、私が伺った時はほぼ100%のお客さんが『ムーガタ』を注文していた。
また価格は食べ放題が99分で2968円。ドリンクは別料金でシンハーやチャンなどのタイビール、さらにはパクチーがどっさり入った「バンコクハイボール(1299円)」なども取り揃えられている。
さて、着席するとテーブルにはジンギスカン鍋のような、膨らみを帯びた鍋が。鍋の淵に割と広めの溝があることが特徴で、そこにお湯を入れればスタンバイは完了だ。
で、あとは肉・レバー・海老・イカ・ソーセージ・野菜・春雨などなど、好きな具材を焼いても煮てもOK。そう、同じ食材を焼いても良し、茹でても良しのハイブリッド鍋が『ムーガタ』なのである。
・感激のウマさ
そしてこれがめちゃめちゃウマい! 正直な話、肉もエビもイカも野菜も決して特上品ではないハズ。スーパーで買えそうな食材と言われればその通りとしか言いようが無い。
……が、それでも超絶おいしく感じるのは何故なのか? 秘密は食材をつけて食べる2種類のソース、真っ赤な「シラチャーソース」と鮮やかな「グリーンソース」にありそうだ。
酸味が強めで辛さがマイルドな「シラチャーソース」は、完全にタイの味! 肉やレバーなどと抜群にマッチし、恐ろしいほどお酒が進む味わいに変化する。
また、鮮烈な辛味の「グリーンソース」はほどよくナンプラーが効いており、こちらも完全に本場の味としか言いようが無い。どちらもチャオプラヤー川のせせらぎが聞こえてきそうな “ガチタイの味” であった。
・本気で流行りそう
それを裏付けるかのように、この日はタイの方と思(おぼ)しきお客さんの姿もチラホラ。好きなだけバクバク食べて、ガンガン飲む! 味・ガチ感・気軽さを兼ね備える『ムーガタ』は真面目に流行るかもしれない。
カオマンガイも良いし、パッタイも良い。……が「タイ料理が大好き!」という方は、1歩進んで『ムーガタ』を召し上がってみてはいかがだろうか? きっと新たなタイ料理の魅力に気付くに違いない。
・今回訪問した店舗の情報
店名 MOOKATA 湯島店
住所 東京都文京区湯島3-42-9
時間 月-金 17:00~23:00 / 土日13:00~23:00
定休日 無休
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン











【リアルガチ】タイでエビを釣って来た / あるいは「ムーガタ最高すぎる」という話
【えっ】メニュー名「とんでもない生姜焼き」が確かにとんでもなかった件について / 水道橋『冨田書店』
【食べ放題】人生初の『鎌倉パスタ』で “生パスタ×無限ピザ” に挑戦したら回転寿司屋みたいになってしまった…
【切望】タイ料理の「カオカームー(豚足ライス)」を1人でも多くの人に知って欲しい
これまで食べてきたタイ料理はなんだったんだ…つくばのレストラン『コワタイ』に行ったら本物の味を初めて知った
【体験レポ】90分2000円で謎の乗り物「RODEM」に乗って日本橋を巡ってみた / 見慣れた街なのに「へぇ〜」が止まらなかった
税込205円~は正気か? 安すぎて逆に怖いお弁当を食べてみた / 愛川町「ごっつぁん弁当」
【検証】松屋の上位互換ブランド『松屋PREMIUM銀座店』はウマイのか?「神戸牛牛めし」等を普通の松屋と食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2016話目「休暇明け⑱」
相席でサムギョプサルを注文する勇気、ありますか? やってみた正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
本格的なタイ料理を求めて高級冷食「ピカール」のトムヤムクンを食べてみた → あっさり目&酸っぱさ重視で辛くはない
【まだ買える】ヤマモリの「タイカレー」が33食入って8500円はバグでしょ! まるで現地な本格タイ料理が味わえる!!
【コスパ最強】920円で「グリーンカレー」から「ガパオ」まで食べ放題! 高田馬場『カオタイ』のランチビュッフェが有能すぎる!!
タイレストラン勤務経験のある私が推したい! 安くて美味いタイカレーの「たいてん屋」は紛れもなく良店です!
【保存推奨】現地ではこんな店に行きタイ! バンコクの「スダーレストラン」が最高すぎるから全力でオススメしタイ!!
【まさか】タイ料理大好きっ子がスシローの「本格トムヤムラーメン」を食べた結果…
【傑作】セブンの冷凍食品「一風堂 トムヤムクン豚骨ヌードル」が激ウマすぎた! チャオプラヤー川のせせらぎが聞こえてくるレベル!!
【超速報】松屋の「プーパッポンカレー」が本日よりスタート!日本最速で食べてみた!!
猛暑のなか『極上のチーズケーキ』を求めて神奈川県 藤沢市まで行ってきたのだが…どういうわけか「激辛料理」を汗だくで食べていた
フレッシュネスバーガーが「タイフードフェア」開催中!マジで新鮮なパクチーを使ってて感動した!!
【穴場グルメ】横浜の下町に隠れたタイ料理の名店『ピー』に行ってきた! 600円ランチはカレー2種類・サラダ・スープ付き
【謎は解けた】日清『トムヤムクンリゾット』に『トムヤムクンヌードル』を入れると爆ウマと判明 / 容器も奇跡のジャストサイズ!!